北海道のロックフィッシュ釣行記ブログ - ROCK FISH UNDER WATER -

北海道のロックフィッシュ釣行記ブログ - ROCK FISH UNDER WATER - ホーム » 

釣れる!ロックフィッシュおすすめワーム

ジャッカル(JACKALL) スーパーJリーパー
ジャッカル(JACKALL) スーパーJリーパー

超リアルな特殊ペイントを身に纏ったハンドポワード・ソフトベイトシリーズ。一度触ってみてください。他にはないマテリアルで針持ちも非常に良く、細やかなロッドアクションにも機敏に反応します♪



石狩沖防波堤でロックフィッシュ!渋い!渋いぞ魔境!春のデカソイはどこ行った!今年は特にツンデレな感じの魔境だけども、そろそろガツンとキテもいいんじゃない?あのさ!なにをやっても釣れない時ってあるよね?そんな時はみんなどうしてるのかな?気分転換にどうしてるのかな?そこって結構重要じゃない?ね?そう思うでしょ?そこを乗り切れば会いたかったあいつに会える!会いたかったぁ~♪会いたかったぁ~♪会いたかったぁ~♪ゆぇす!君にぃ~♪

5月21日~5月22日
石狩沖防波堤





さてさて、今週はまた留萌に行こうかなぁ…どうしようかなぁ…。
なんて考えていたところに、ナオさんからの魔境出撃メールが♪
という事で、ぶらりチョイ釣りの魔境オールに決定。
今回のメンバーは、ナオさんYUKIさんゆうさんユースケさんヒグマの子さん
ナッチPAPAさん、アッキーさん、 そると の総勢8名…だったのではないかと思われます(汗)

今日は風もなく、まぁまぁ暖かい。
小魚もピシャピシャ跳ねてて、なかなかいい感じです。
朝方に少~し雨の予報でしたが、風がないのが何よりです♪

ナオさんと一緒の時は、ポイントは全てお任せの楽ちん釣行です。
今日は、赤を中心に外海組と内海組に分かれてスタートフィッシング。
若干濁りが気になりますが、まぁまぁなんとなくいけるでしょう♪

…と思いましたが、なかなかどうして、激渋です(笑)
コツコツと小さいバイトはたまにありますが、開始一時間位で切なくなりました(笑)
そると がポツポツとこんな感じのレギュラーでチョロチョロやっていると…

【こんな感じのレギュラー♪】
P5210471.jpg

YUKIさんから「タモぉ!」コールで緊急発進。
渋い中、値千金のデカソイゲットに、魚いるんじゃん♪とテンション上がります♪

…が、その後も そると はやっぱりレギュラーちょろちょろで、半べそ全開です。
だらだらやってても釣れる気がしないので、とりあえず気分転換に…














































【ふて寝】
ふて寝


してても釣れませんので、YUKIさんとHOTコーヒーブレイクです♪
留萌沖防波堤ではHOTコーヒーを飲んだ後からデカソイラッシュになったので、
験を担いで、温まります。

まぁ今日はオールなので、のんびり行きましょうかとしばし談笑♪
その後、カップラーメンもガッツイテ、いよいよ本格的に眠たく…いや釣りたくなってきました。

【やっぱり買ってよかった♪】
ラーメン

さて、験も担いで、体も温まり、潮も動いてきたので、ブログ的にも
そろそろ釣れてくれないと面白くないんじゃないの?

でもそんな簡単には釣れてくれないんだよなぁ…。
今日は、こんな感じでさびしい一日になるのかなぁ…。
23時の便で帰った方が良かったかな…。

なんか赤ってお化けが出るって有名だよな…。
そういえば、さっきなんだか鈴の音が聞こえたなぁ…。
しかも、だんだん近づいてきているような気がするなぁ…。
な~んか、怖いなぁ怖いなぁ怖いなぁ(ここは稲川淳二風に)

そんな中…















「コツコツ」


キマシタ久しぶりの魚信です♪
ヒーハーしつつ、唇をプルプルさせながら、ブッコ抜き♪
上がって来たのは…!






























またもやレギュラー。

こりゃ今日は、だめかもね…。

































からの


































ドーン!!!

【いきなり降臨40アップ♪ヒーハーサイズに超ヒーハー♪】
40ニコパチ

なかなか頑張ってくれたナイスなデカソイに萌え♪
やっぱりいましたイイのがいました♪
やっぱりHOTコーヒー飲むと釣れますね(笑)

この日は、なんというか潮が動くタイミングでしか釣れないというか、
釣果が安定しないというか、パターンが見つからないというか。
なんとも不思議な釣行となっております。

【待ってたよ♪君を待ってたんだよ♪】
40アップ

その後もポツポツと釣れていますが、決して活性は高くない状況です。
アブラコや、レギュラーのクロソイなんかはたまに釣れてはくれます。

【夜アブもうれしいんだけども、今日は違うんだよなぁ♪】
石狩アブ①

こんな感じのまぁまぁな良型も♪

【こいつも良く頑張った♪クロソイ31センチ♪】
石狩クロソイ31センチ

そんな感じでまったりと遊んでいると、そろそろ空が明るくなってきました。
明るくなって足場もよく見えるので、チョイと先端付近に行ってみると、
なかなか濁りがとれてて、潮も良く、いい感じのうねりもあって、「あらあら♪」な感じ。

さっそくベイトに持ち替えて、沈みテトラの間にキャスト♪
するとキマシタ♪キマシタ♪久~しぶりに味わう、ラインを弾くような
下から突き上げる「コーン」なバイトとともに元気なアブラコ♪
フリーフォールで元気良く食ってくれました♪

【いいバイトだった♪久しぶりにえがった♪ありがとう♪】
アブ②

その後も数匹良型を連続ゲット、食い方も元気が良く活性が高い感じ♪
ボトムというよりは、少し浮き気味のようなので、シンカーを軽くしてチャレンジ♪

これはいけるんじゃないかな♪なんて思いながらウキウキでキャスト♪
良さげなポイントをかたっぱしから撃っていきます。

すると…






















ズン…!!





































いい感じに根がかりです(笑)
今日はここで終了かなぁ…。































からの
























































































20090325222624.gif




【ついにキマシタ♪モンスター級のクロソイ○○センチ♪ビバ魔境♪】
20110522石狩沖防波堤クロソイ52センチニコパチ



気になるサイズは…!!



【やりました♪記録更新♪クロソイ52センチ♪】
20110522石狩沖防波堤クロソイ52センチ

最後の最後にドラマがありました♪
なんだか出来すぎな気もしますが、終わりよければナンチャララ♪
今までの切ない数時間が一気に吹っ飛びました♪

バイトの感触は非常~~~に微妙で、一発バキュームで一気に吸い込んだ感じです。
ラインを見ていないと合わせられなかったかもな感じでした。
トルクがあって、まるでダンプカーでグイグイ引っ張られるような強烈な突っ込み♪

念願だったクロソイの50アップに、楽しいファイトで、最高に気持ちいい♪
タモ入れにご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました♪

【後ろ髪を鷲掴みにされる思いで魔境が終了♪】
名残惜しい

ホクホク気分で、自宅に帰ると娘が起きていたようで、早速釣果自慢のアホパパ(笑)

すると、

娘R 「一緒に写真撮りたい♪」

なんて、可愛い事を言うので、早朝に玄関前で、近所の目も気にせず、
妻の制止も振りほどき…。

カシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャと連続撮影(笑)

娘R 「もう、重くて持てないよ~」

そると「いや、記念だから、頑張れR♪もう一枚♪」

そんなこんなで、ベストショット♪

【愛娘とデカソイで記念写真♪パチリ♪】
娘とソイ

今回の魔境はなんだか不思議な感じでした♪
終わってみると、30アップ、40アップ、50アップとなかなかいいんじゃない?
な感じで、やっと春のデカソイダービーに本格参戦できた感じです^^

同行した皆様、本当にお疲れ様でした♪
きちんとご挨拶できなかった皆様、申し訳ございません(汗)
また、一緒に遊びましょうね~♪

ちなみに、記録魚をゲットしたワームは、こちらです♪
アブラコも、クロソイも釣れたので、万能ワームかもですね♪
しばらく使い込んでみようかと思います♪


ジャッカル(JACKALL) ハイドロゲック
ジャッカル(JACKALL) ハイドロゲック

記録魚をありがとう♪これからもよろしくね♪
水中でテールが浮きあがります。
爆釣ワームのエアーベイトに似てますね♪



□□□【タックルデータ】□□□

スピニングタックル
Spinning Rod /NORIES SLOW RETRIEVE SR74F
Spinning Reel / シマノ(SHIMANO) レアニウムCI4 2500S
Line / サンライン(SUNLINE) ベーシックFC 5lb 300m

ベイトタックル
Bait Rod / PALMS ELUA BUMPER BPGC-705
Bait Reel / シマノ(SHIMANO) スコーピオンXT 1501-7
Line / サンライン(SUNLINE) ベーシックFC 14lb 300m

GyoNetBlog ランキングバナー応援クリックお願いップッ!
image078.gif

ランキングに参加中です♪応援クリックでそるとは昇天します♪
全国のスーパーアングラーのブログもたくさんありますよ♪

ポチッと頼むぜ!ブラザー!GyoNetBlog ランキングバナー
thm1382.jpg

留萌沖防波堤(西防波堤)でロックフィッシュ!毎年恒例のGW遠征!5月の上旬はまだ早い?そんな事ありません!水深20メートルから迫りくるデカソイ!逝ってみないとわかりません!やってみないとわかりません!この素晴らしいフィールドをいつまでも大切にしたいね!あ!そういえばさ!超集中してる時にスッポ抜けると「あふ~ん」って声でるよね!「はうあ~ん」ってセクシーボイスでるよね!ね!俺だけかな!いや、ブラザー達もでてるはずだ!恥ずかしがらずに言ってごらん!さぁみんなでレッツ「あふ~ん♪」

5月5日~5月6日
留萌沖防波堤





毎年楽しみにしているGWの留萌沖防波堤遠征♪
今年は、Jinさん・甘栗さんとロックフィッシュです♪
毎度の事ですが、堺田船長から天候の微妙な変化をこまめに
教えていただき、ここだ!というタイミングでの出撃♪
いつも、わがままを聞いていただきまして、本当にありがとうございます♪


【善幸丸 堺田清一船長 電話番号 090-1527-9202♪】




【白灯台を前にすでにドキドキ♪】
P5050452.jpg



本当のハイシーズンにはまだ少し早い事もあり、先行者も少ない♪
ひろびろ~と遊べてしまう素晴らしい状況です♪
今日はとにかくベイトを振り回して、一等地と呼ばれる先端からガンガン逝っちゃうぞ♪
と思っておりましたが、そこは流石になかなか入れません(笑)

先端より少し手前でスタートです♪

開始してほどなく、Jinさんがガンガン釣り始めます♪
いきなりクロソイ36センチを筆頭に、良型をポンポンあげちゃってます♪
というか、この日はJinさんがとにかくすごかった!

神降臨か?というくらいの勢いで、びしばしデカソイをげっとんしてました♪
詳しくは、Jinさんの更新で熱くなってください♪やばい位に、鬼灼熱ですから(笑)

で、そるとは。

しばらくベイトで遠目をボッチャンボッチャンやってましたが、いまいち反応悪し。
留萌沖防波堤で釣れると評判のリグで、一等地のポイントで、やってみましたが、反応悪し。
という事で、スピニングに持ち替えて、いつも通りの感じでやってみると。



【いきなり38センチのクロソイげっとん♪】
P5050453.jpg



釣りって、本当にやってみないとわからない物ですよね(笑)
留萌ではこれが効きますよ♪な感じの情報を色々集めましたが、
やっぱり自分が信じる釣り方が一番かも。

なんというか、集中できるっていうか、なんというか(笑)

そんな感じで、大好きな横の釣りを展開。
すると、来てくれるんだよなぁ♪
イメージ通りに来てくれると、本当にハートがギュン♪ってなります(笑)



【今度は45センチのクロソイげっとん♪】
P5050457.jpg



【レギュラーサイズもポコポコ来てくれます♪】
P5050458.jpg



【このサイズでも引きが強くて最高です♪】
P5050459.jpg



【沖防波堤でのコーヒータイム♪これがやりたかった(笑)】
P5050460.jpg



【Jinさんにお願いしてニコパチ♪重い(笑)】
P5060462.jpg



【ダブルでパチリ♪腕はプルプルでも心はHOT♪】
P5060464.jpg



【後ろ髪をひかれる思いで帰路へ♪まだまだやりたかったなぁ♪】
P5060465.jpg



留萌沖防波堤。

本当に素晴らしいフィールドです。
いつ、どこから、モンスター級がくるかわからない。
さらにモンスター級出現の確率がとても高い。

なだけに、酸欠になりそうな位に超集中して遊べてしまう。

「コツッ」な感じのバイトから、「ギュギュギュイィン」

すっぽ抜けも何度かありましたが、その度に「あふ~ん」や「おほ~ん」
な感じのセクシーボイスを出してしまいます(笑)

でね。

そるとの愛竿となって久しい、SLOW RETRIEVE SR74Fへの感謝を一言。

このロッドは今回も本当に楽しい思い出を作ってくれました。

レギュラーサイズでも非常に楽しいファイトを魅せてくれますが、
45センチのクロソイでも、粘りのあるファイトで最高の仕事をしてくれます。

82センチのヒラメも釣り上げたこのロッド。

今では本当に手放せない最高のパートナーとなっております。
魂が入っていくって、こんな感じなのかな(笑)
最近、そんな SLOW RETRIEVE SR74F が可愛くて仕方ありません(笑)

さてさて、5月の上旬でも良型が出ちゃった留萌沖防波堤。
ハイシーズンとなる5月下旬には一体どんなドラマが見られるでしょうか。

また逝きたいんだけども・・・でも・・・今度は混んでるんだろうな~(笑)

最後に、良型を数匹お持ち帰りで、家族で美味しく頂きました♪



【身がシマッテてプリプリ♪かなりの量を一瞬でペロリ♪】
P5060470.jpg





4月29日
石狩沖防波堤(ワレメ)





おまけでアップ忘れてた魔境の釣行記を♪



【近場のチョイ釣り♪春の魔境です♪】
P4290430.jpg



【なかなかのファイト♪大変よく頑張ってくれました♪】
P4290431.jpg



【レギュラーサイズはポコポコ釣れます♪】
P4290433.jpg



【このマゾイは楽しかったなぁ♪やんちゃでした♪】
P4290438.jpg



【白系のワームが調子よかったような気がします♪】
P4290447.jpg



【ボトムのチョイ上をスイミングでゴンと来てました♪】
P4290448.jpg



【平和にのんびり魔境を楽しんだ一日♪】
P4290449.jpg



【来週あたりには、大物も期待できるかもですね♪】
P4290450.jpg




□□□【タックルデータ】□□□

スピニングタックル
Spinning Rod /NORIES SLOW RETRIEVE SR74F
Spinning Reel / シマノ(SHIMANO) レアニウムCI4 2500S
Line / サンライン(SUNLINE) ベーシックFC 5lb 300m

ベイトタックル
Bait Rod / PALMS ELUA BUMPER BPGC-705
Bait Reel / シマノ(SHIMANO) スコーピオンXT 1501-7
Line / サンライン(SUNLINE) ベーシックFC 14lb 300m

GyoNetBlog ランキングバナー応援クリックお願いップッ!
image078.gif

ランキングに参加中です♪応援クリックでそるとは昇天します♪
全国のスーパーアングラーのブログもたくさんありますよ♪

ポチッと頼むぜ!ブラザー!GyoNetBlog ランキングバナー
thm1382.jpg



PLANO / プラノ 4651-00 / ロッカーボトル Gulp!よAQUAよどんと来い!汁物ワームの持ち運びに最適なケース!液漏れよサヨウナラ♪


ガルプやアクアの持ち運びには色々と苦労しますね。
タッパに入れたり、ビニールで覆ってみたり。
以前ネットで見かけて、探していたPLANO / プラノ 4651-00 / ロッカーボトル。

今日、フラッと釣具屋さんに寄ったら大量に入荷していました。
積み重ねもできる形状で、さらに、ワームを取り出すトング付です。
試しに水を入れて、エックスばりにシェイクしてみましたが、
見事に一滴もこぼれませんでした♪

とりあえず買ってみましたので、実戦投入後、インプレしますね♪



【PLANO / プラノ4651-00 / ロッカーボトル】

0024099046510-sp1.jpg

商品説明
PLANO/プラノ 4651-00/ロッカーボトル
■サイズ:縦約18cm×横約9cm×高さ約4cm

★エコギアやバークレイの液ものワームに最適です。
取り出すい様にプラスチックのピンセット入り!
手も汚れなくてとっても便利です。
容器も液もれ防止のゴムパッキン付きで持ち運びにも安心できます。

だと!


GyoNetBlog ランキングバナー応援クリックお願いップッ!
image078.gif

ランキングに参加中です♪応援クリックでそるとは昇天します♪
全国のスーパーアングラーのブログもたくさんありますよ♪

ポチッと頼むぜ!ブラザー!GyoNetBlog ランキングバナー
thm1382.jpg

2011年ロックフィッシュ!毎度の事ながら冬眠から目覚めたそるとが今年も逝ぐ!逝っちゃう!本当はちょっと前から目覚めてたんだけども、記事の書き方を忘れてしまったんだと!っていうかパソコンを新しくしたので、使い方がよくわからないんだって!まったくしょうがねぇな!な!かぁさん!な!そうだな!な!とりあえず、そんな感じで今年も頼むぜブラザー!世界中の皆にじゅて~む♪

さて、皆様お久しぶりでございます♪
なが~い冬眠からやっと目覚めたそるとです。
巷ではなかなか景気の良い釣果が出てきております。

ムンムラムラで、穴ぐらから這い出てまいりました。
今年も思いっきりロックフィッシュを楽しみたいと思います。
釣り場でお会いした際には、どうぞ、よろしくお願いします♪

それでは、最近の釣行をササッと遡ってゴー♪




4月9日
石狩沖防波堤


【何ヶ月ぶりでしょうか?春の魔境開幕です♪】
P4090406.jpg



【matuさんのウンチングスタイルもキマッテマス♪】
P4090407.jpg



【そるともお決まりのぽーじんぐでキメ♪】
P4090408.jpg



【日が沈みかけるこの時間帯が大好きです♪】
P4090409.jpg



【今日はこんな感じの魚達が心地よく遊んでくれました♪】
P4090412.jpg


【なかなかグラマラスなマゾイもチラホラ♪】
P4090413.jpg


【この日の良型をかじかんだ手で持ってるそると♪】
P4090415.jpg


【BIG ONEで、どや顔のmatuさん♪】
P4090416.jpg


そんな感じで、じゅてーむ♪




4月2日 胆振方面ランガン


【胆振方面ランガンしましたが、二人で3匹しか釣れませんでした。おしまい♪】
P4020404.jpg


そんな感じで、まどもあぜる♪




3月5日 小樽沖防波堤


【そうそう。地味に小樽沖防波堤にも行ってました♪】
P3050381.jpg


【まだ雪があったんだよね~。あ~寒い♪】
P3050382.jpg


【これが2011年の初ロックフィッシュです♪ショボ(笑)】
P3050383.jpg


【matuさんの方が型がいいのは気のせいです♪】
P3050385.jpg


そんな感じで、ぽんぽこりん♪




2月11日 初ワカサギ


【初めての、わかさぎんぐ♪めっちゃ楽しい♪また行きたいね♪】
わかさぎ


そんな感じで、娘LOVE♪




はい♪
っと、こんな感じで、地味~にそれなり~に遊んでおりました(笑)
しかし、冬眠中ってなんでこう物欲がわくのか、どっからわいてくるのか。

最後にここ最近購入のアイテムをブリッと紹介♪



マズメ タックルコンテナ
MAZUME TACKLE CONTAINER

0866-1020.jpg


0866-1022_20110412211231.jpg0866-1023_20110412211230.jpg

使用用途が多彩なソフトクーラータイプのバック新登場ですって。
ルアーケースの収納に、ソフトクーラーバックとして、
様々なシュチュエーションに対応するバックだそうです。

使用しない時には小さく畳めますので収納時はコンパクトに。
夏場の沖堤防に、オフショアに、バスフィッシング…はやりません。
ショルダーベルト、ウエストベルトを装着していますので
移動時は両手がフリーになるんだと。

その他にはこんな感じで、本当に使うのか的な感じもしますが、
それもまた良いかなみたいな、からの、金欠です。


以下、その他の新しい仲間たち♪
第一精工 タックルキャリアー4025+ショルダーベルト
第一精工 タックルキャリアー4025+ショルダーベルト

さて、プライムエリアのタックルストレージと比較してどんなもんでしょうかね。




Buccaneer(バッカニア) JavelinII 500
Buccaneer(バッカニア) JavelinII 500

初めてタモ買いました。なかなか軽いような気がしますが、他のを使ったことがないのでわかりません♪




昌栄 ランディングフレーム inoイーノ
昌栄 ランディングフレーム inoイーノ

なんとなくこれが良さげで、でもお高い感じで、迷ってポチ♪




イワタニ産業(Iwatani) イワタニカセットガスジュニアバーナー2
イワタニ産業(Iwatani) イワタニカセットガスジュニアバーナー2

これは前から欲しかった。沖防波堤でラーメン楽しみ♪ブラザー達は、水とカップラーメン持参でね♪




ユニフレーム(UNIFLAME) トレイルケトルL
ユニフレーム(UNIFLAME) トレイルケトルL

これで、ホカホカのラーメンとコーヒーをご提供いたします♪




内外出版社 マシンガンキャスト完全解析- THE ULTIMATE7
内外出版社 マシンガンキャスト完全解析- THE ULTIMATE7

コンパクトかつシャープなキャスト。凄まじく参考になりました。
マジで必見です♪



GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H
GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H

落として買って、壊れて買って、いったい何台目でしょうか(笑)




シマノ(SHIMANO) レアニウムCI4 2500S
シマノ(SHIMANO) レアニウムCI4 2500S

勢いで、もう一個買ってしまった…。




ちなみに、新しいスピニングロッドも欲しいって言う…。
でも、持ってるからいらないって言う…。

それでも欲しいって言う…。
だから持ってるだろ?って言う…。

こだまでしょうか?
いえ、ロマンです。

という事で今年もよろしくお願いします♪
とりあえず、今週も魔境だね♪




□□□【タックルデータ】□□□

スピニングタックル
Spinning Rod /NORIES SLOW RETRIEVE SR74F
Spinning Reel / シマノ(SHIMANO) レアニウムCI4 2500S
Line / サンライン(SUNLINE) ベーシックFC 5lb 300m

ベイトタックル
Bait Rod / PALMS ELUA BUMPER BPGC-705
Bait Reel / シマノ(SHIMANO) スコーピオンXT 1501-7
Line / サンライン(SUNLINE) ベーシックFC 14lb 300m

GyoNetBlog ランキングバナー応援クリックお願いップッ!
image078.gif

ランキングに参加中です♪応援クリックでそるとは昇天します♪
全国のスーパーアングラーのブログもたくさんありますよ♪

ポチッと頼むぜ!ブラザー!GyoNetBlog ランキングバナー
thm1382.jpg

室蘭沖防波堤でロックフィッシュ!黄金アブラコを求めて初上陸!13時間ぶっ通しで釣りまくり!おまけで、最近の釣行記録を一気にアップ!石狩沖防波堤でロックフィッシュ!噴火湾でロックフィッシュ!余市漁港でロックフィッシュ!つり掘り太郎でエンジョイフィ~~ッシュ!最後に行くぜ!腹の底から声出せ!オラー!トベトベ!エ~ックス!じゃなくて、ロックフィッシュ!

10月23日
室蘭沖防波堤




今回はJinさん、甘栗さんにお誘いいただき、黄金アブラコを求めて、
初めての室蘭沖防波堤に行ってきました♪

現地で初めましてのROCK 510のヤスさんとご挨拶。
プロフィールの写真では、サングラスをかけていたので、
内心かなりのアウトローな方なのかな?と思っていましたが、
もの凄~~~~く爽やかな方で、安心しました(笑)


【実は室蘭沖防波堤は初めてなんです♪】
PA230633.jpg


上陸後は既に日も落ちておりソイタイムでしたが、
せっかくなので、テキサスでアブラコを狙ってみました。


【雰囲気満点の室蘭沖防波堤にドキドキ♪】
PA230634.jpg


すると開始早々からデカカジカが降臨♪
ぶち抜きは無理だったので、ヤスさんにタモ入れをお願い♪
もうカジカの季節なんですね~。


【カジカ45アップ/21グラムテキサス】
【パルスワーム4/スポーンスパークル】

PA230635.jpg


続けて、なかなかの手ごたえに、一瞬首振った?というか、
首傾げた?位な感じで、久しぶりのドンコです。


【ドンコ38センチ/21グラムテキサス】
【パルスワーム4/スポーンスパークル】

PA230636.jpg


え~…、ちなみに、この後はひたすらワンキャストワンヒットが続きました(笑)
潮止まりでも、3キャストワンヒットな感じで、とにかく入れ食いです♪


【マゾイ/5グラムジグヘッド】
【ミノーM/パール / スモーク シルバーGlt. バック】

PA230637.jpg


【クロソイ/5グラムテキサス】
【グラスミノーL/チャートリュースシャイナー】

PA230638.jpg


【クロソイ/5グラムテキサス】
【グラスミノーL/チャートリュースシャイナー】

PA230639.jpg


【クロソイ/5グラムテキサス】
【グラスミノーL/チャートリュースシャイナー】

PA240641.jpg


【クロソイ/5グラムテキサス】
【デスアダー4/パールホワイト/シルバーフレーク】

PA240642.jpg


【クロソイ/5グラムテキサス】
【アイシャッドテール3.8ソルト/グローチャート/クリアーシルバー】

PA240643.jpg


【クロソイ/21グラムテキサス】
【イカジャコ3-1/2"/ホタルイカ(夜光)】

PA240644.jpg


【シマゾイ/21グラムテキサス】
【ロッククロー3/三陸リアスレッド】

PA240645.jpg


そうそう。朝マズメに外海で凄まじい数のボイルを確認。
ちょうど沖目にブイが浮いていましたので、周辺にキャスト。
すると、30センチ前後のマゾイがボコボコ釣れました(笑)

帰りの船を待っている間の30分位の出来事でしたが、その間に
15匹前後の良型マゾイと、数匹のガヤをゲットできました。
船を気にしながらの慌しい状況でしたので、写真が撮れなかったのが
非常に残念です。

さらに、デカカジカもワンサカ釣れて、とても楽しい釣行となりました♪
魚種も、カジカ、ドンコ、クロソイ、マゾイ、シマゾイ、ガヤと6目達成(笑)
本命のアブラコは出ませんでしたが、次回の楽しみに取っておこうと思います♪

さらに、釣行後にはjinさんに室蘭のオカッパリポイントを案内して頂いちゃいました♪
アブラコが釣れそうな雰囲気満点で、少しだけやっていこうか迷いましたが、
この後、不眠不休の家族サービスが待っていたので、渋々諦めました(笑)

同行した皆さん、長時間お疲れ様でした^^
是非、また遊びに行きましょうね♪





10月16日
石狩沖防波堤




さて、日付を遡って今度は石狩沖防波堤です♪
この日は、ナオさんと、初めましてのナッチPAPA さんとの釣行です。
横風が強く、少し釣りづらい日でしたが、久しぶりの魔境でエンジョイです♪


【何ヶ月ぶりでしょうか?秋の魔境開幕です♪】
PA160445.jpg


【この日は・・・】
PA160446.jpg


【こんな感じの・・・】
PA160447.jpg


【ロックフィッシュ達が・・・】
PA160448.jpg



【心地よい感じで・・・】
PA160449.jpg


【飽きることなく・・・】
PA160452.jpg


【良い感じで・・・】
PA160453.jpg


【ポコポコ釣れました・・・】
PA160454.jpg


【大物は出ませんでしたが・・・】
PA160455.jpg


【スローリトリーブSR74Fでの・・・】
PA160456.jpg


【釣果でしたので・・・】
PA170460.jpg


【十分なヒキも楽しめて・・・】
PA170462.jpg


【とても楽しかったです♪】
PA170463.jpg


【朝マズメには・・・】
PA170464.jpg


【サバも釣れちゃいました♪】
PA170468.jpg


【以上!(笑)】
PA170469.jpg





10月11日
つり堀太郎




さらにさらに日付を遡って、今度はつり堀太郎です(笑)
娘をここに連れてきたら、とても楽しかったようで、
雨の日の週末はしばらく毎週の様に通っていました(笑)

実は そると もはまってしまい、平日の仕事帰りにまで行ってました(笑)
我ながらコリ症というかなんというか・・・。


【口をへの字にして、力一杯魚と格闘する娘♪】
PA110440.jpg


【まだ背が小さいので、全身を使ってハァハァ言いながらやってます(笑)】
PA110441.jpg


【ドリンクも飲み放題なので、フラッと遊ぶにはいいですね♪】
PA110444.jpg


【帰りは毎回ジャスコでお買物♪嫁からは娘に甘いと怒られるそるとです(笑)】
PA110471.jpg





10月7日
白老漁港~苫小牧漁港




さらにさらにさらに日付を遡り、ピー助と噴火湾でロックフィッシュです♪
平日でしたが、なんだがムラッときたので、フラッと行って来ました(笑)


【えーとここは、確か白老だったような・・・そうでないような・・・】
PA070431.jpg


【ピー助は本当に楽しそうに釣りをする男です♪】
PA070435.jpg


【サイズに関わらず、とにかくずっと笑っています(笑)】
PA070437.jpg


【大丈夫か?と心配になる程に、いつも笑っています(笑)】
PA070438.jpg


【とっても素敵な釣り人だと思います(笑)】
PA070439.jpg


世界中から、戦争がなくなりますように・・・。





9月23日
余市漁港




さらにさらにさらにさらに日付を遡って、今度は余市漁港でロックフィッシュです。
この日は、娘のRが、初めて本格的なロックフィッシュデビュー♪
今までもハゼ釣りや、カレイ釣りなどは一緒に行っていましたが、
ナイトゲームは初めてで、娘もウッキウキです♪


そると 「あのね、パパが投げるから、その後ゆっくり10を数えて、それから
     ゆっくりリールをクルクル巻いて竿がビクビクってなったら、
     急いでリールを巻くんだよ♪」

娘   「うん♪」


そんな感じでまったり始まった娘のナイトゲーム。
しばらくすると、娘のロッドが「ビクビク」し始めました(笑)


娘   「パパ!なんかビクビクした!」
そると 「お!やるじゃん!急いでリールを巻いてみよう♪」


ニッコニッコしながら、リールを巻き巻き♪
なんか、本当にのんびりまったりで楽しい時間です♪


【記念すべき娘の初ロックフィッシュ♪】
P9230409.jpg


その後も順調に釣果を重ねて♪


【いいね♪初クロソイ♪】
P9230411.jpg


【お♪コレはなかなかの良型♪この辺からバス持ちを指導(笑)】
P9230416.jpg


2、3匹釣れればいいかな?な感じでしたが、なんだか、プチ爆釣状態となっております(笑)
しかも、最初は教えた通りにゆっくりリールをクルクル回していた娘でしたが、
フと気づくと、見よう見まねのリフト&フォールを実践していました(笑)

小~~~さい体を、大~~~きく使って、必死にリフト&フォール♪
真剣な表情に思わず笑みがこぼれてしまいました(笑)


【とにかく釣れてくれて良かった♪】
P9230419.jpg


【これもなかなかいいんじゃない?】
P9230420.jpg


【デップリガヤもしっかりゲット♪】
P9230422.jpg


【釣れる度にキャッキャッはしゃぐ娘LOVE♪】
P9230429.jpg


【お♪これもなかなかの良型って・・・ん!?】
P9230423.jpg


【やるじゃん!娘!なんとハチガラをゲット♪】
P9230424.jpg


【なかなかのロックフィッシャーぶりを披露する娘】
P9230427.jpg


そると 「Rちゃん凄いね!たくさん釣れて上手だね!」


そんなパパの言葉に娘は・・・。


娘   「上手じゃないよ♪」
そると 「へ!?でも、たくさん釣れてるじゃん♪」
娘   「う~ん・・・でも、わかってやってる訳じゃないから、上手とは違うと思うよ♪」
そると 「へ!?」

娘曰く、自分で釣り方(誘い方)を理解して釣っている訳ではなく、
投げたところにたまたま魚がいたから釣れているだけで、それは、
上手とは言わないのだ・・・との事だそうです。

なんだか、どこかで聞いた事がある話だな・・・などと思いながらも、
やっぱりこの子は紛れもなく、我が娘なんだな~と実感しました(笑)

さらに・・・

娘   「あ!コレじゃ駄目だ!」
そると 「ん!?どうしたの!?」
娘   「もっとどっしり構えてやらないと、釣れないの!」
そると 「へ!?」

娘曰く、釣りをしている時の姿勢が釣果に関係しているとの事で、
両足を肩幅位に広げて、ゆったりどっしり構えると魚が釣れるそうです(笑)

なんというか、小さいながらも色々と自分なりに試行錯誤してるんだな~と
関心すると同時に、新鮮な発想に驚いちゃいました(笑)

釣がどーのこーのというより、娘の成長がとても嬉しかった一日でした♪




はい!という事でかなり端折りましたが、最近の釣行でした(笑)
本当はこの他にも、小樽チョイ釣り、石狩チョイ釣りにも行ってましたが、
カメラを忘れてしまい、写真なしです(笑)

最近、天気も悪くて、釣りに行けてないなぁ~と思ってましたが、
なんだかんだで、結構行ってるじゃん!な そると でした(笑)
次はいつ行けるかな~♪



□□□【タックルデータ】□□□

スピニングタックル
Spinning Rod /NORIES SLOW RETRIEVE SR74F
Spinning Reel / シマノ(SHIMANO) レアニウムCI4 2500S
Line / サンライン(SUNLINE) ベーシックFC 5lb 300m

スピニングタックル
Spinning Rod /Abu Garcia Hornet STINGER HSS-652L
Spinning Reel / シマノ(SHIMANO) レアニウムCI4 2500S
Line / サンライン(SUNLINE) ベーシックFC 5lb 300m

ベイトタックル
Bait Rod / PALMS ELUA BUMPER BPGC-705
Bait Reel / シマノ(SHIMANO) スコーピオンXT 1501-7
Line / サンライン(SUNLINE) ベーシックFC 14lb 300m

GyoNetBlog ランキングバナー応援クリックお願いップッ!
image078.gif

ランキングに参加中です♪応援クリックでそるとは昇天します♪
全国のスーパーアングラーのブログもたくさんありますよ♪

ポチッと頼むぜ!ブラザー!GyoNetBlog ランキングバナー
thm1382.jpg
