クロソイのモンスター級って何センチからかな?50センチ?60センチ?いやいやなんと70センチの実績もあるんだって!ロマンだよね~♪んで、今回はそのウルトラスポットに行ってみました♪ - 北海道のロックフィッシュ釣行記ブログ - ROCK FISH UNDER WATER -

北海道のロックフィッシュ釣行記ブログ - ROCK FISH UNDER WATER - ホーム » スポンサー広告 » ボートゲーム » クロソイのモンスター級って何センチからかな?50センチ?60センチ?いやいやなんと70センチの実績もあるんだって!ロマンだよね~♪んで、今回はそのウルトラスポットに行ってみました♪



クロソイのモンスター級って何センチからかな?50センチ?60センチ?いやいやなんと70センチの実績もあるんだって!ロマンだよね~♪んで、今回はそのウルトラスポットに行ってみました♪

ある日の夕方。
釣友竹さんからの電話。
その内容は衝撃的だった。
要約すると・・・・・・。

ソイが産卵のために岸寄りしてくるこの時期。
某所では60センチ前後のクロソイがバンバン出現しているそうだ。
中でも耳を疑ったのは、70センチのクロソイが降臨した事もあるとの話!

70センチって鮭じゃん・・・。
と思いながらも、すでに興奮していた自分がいた。
調子の良い時は一人10匹前後の50アップと5匹前後の60アップ。
運が良ければ夢の70アップ降臨・・・・。

そると「・・・まじで?」

竹さん「まじで♪」

「でさー今度行くんだけど、一緒に行かない?」

「もちの!ろん!でございます!!!」

と言う事で、夢の70アップ求めて集まった勇者10名!
みんないい男・・・いや「漢」である。
挨拶を交わしていざ出撃!

P5030765_convert_20090508210425.jpg

船はどんどんどんどん進みます。

P5030767_convert_20090508210506.jpg

どんどんどんどん進みます。

P5030768_convert_20090508210548.jpg

まだまだまだまだ着きません。

P5030769_convert_20090508210628.jpg

と、船が減速。
船長からの合図で一斉にキャスト!
「ここらはいい根入ってるよ~♪」との事。
期待が高まる。

まずは14グラムのテキサスに定番のパルスワームモエビをセレクト。
狙いは当然デカアブ♪キャスト後フリーフォール。底をとって・・・
底をと・・・底を・・・・・・・・・・・・。おーい底!どこだ底!!

・・・14グラムでは全く話になりません。

28グラムでリグり直してキャスト!
底をと・・・底を・・・・・・・・・・・・。おーい底!どこだ底!!

・・・28グラムでも話になりません。
ふと周りをみると、ほぼバーチカルに落としてひたすらリフト&フォールしてます。

そると「あのー何グラムで攻めてるんですか?」

漢「60グラムだよ♪」

そうですかそうですか。
60グラムですね♪・・・・・・ってまじで?

漢「ソイタイムに入ったら、28グラムのジグヘッドで行くよ♪」

そうですかそうですか。
28グラムのジグヘッドですね♪・・・・・・って持ってないし^^;

とりあえず、28グラムの2連でチャレンジ!
56グラムのテキサスリグにパルスワームモエビでキャスト。
今度はさすがに底がとれます。・・・がそれでも潮に流されます^^;

久しぶりに試行錯誤の釣りになりました。
パルスワームに反応は薄く、ワームチェンジを繰り返します。
そこで最近アブ・ソイ問わず実績があるチガークロー3インチSBUをセレクト。

ココココ♪

いきなり反応アリで迷わずフッキング!
本日のファーストフィッシュは・・・
34センチのホッケでした^^;

おいおい、ここでホッケかよ!と突っ込みいれながらキャスト。
ちなみにココでは、アベレージサイズがでかすぎて、40センチクラスの
ソイなんかは無言でリリースされるとの事。

40アップのソイってそれなりに嬉しいじゃない?
でも無言でリリース。なんだかすごい世界です。
その後も色々ワームチェンジ。

パルス赤、ツイスターホッグバーニングレッド、シュリンプNATなどなど。
でもやっぱり反応良いのはチガークロー♪恐るべし。
シェイクぎみのボトムバンピングで来ましたあの感触!
ゴっ!ゴッ!!ゴッ!!!とあのアタリ♪

キター♪の雄叫びと共に渾身のフッキングをカマス!
ロッドが絞り込まれて、グイングインキマス!
魅惑の首振りダンスでデカアブ確定♪
サイズは惜しくも49センチでしたが、丸々太った良型でした♪



56グラムのリグを引きずって、水深30メートルからのファイトです!
ちょっとした修行のようで、腕がパンパンになりました^^
でも最高♪アブの引き大好きです♪

その後も調子良く、大物こそ出ませんでしたが、ポンポン釣れてきます♪
日もどっぷり暮れていよいよソイタイム突入♪
船長から、「暗くなって一時間くらいが勝負だよ」とのアドバイス。

19グラムジグヘッドにBTSナチュゴにブレード装備のハイアピールで70アップを狙います!
船中で「キタ!」の雄叫び!!!
見るからにデカイソイがゲットされておりました♪
計測タイムで、余裕の54センチ!!!

普段見るソイとは顔つきが違います。
十分凄いと思うんですが、釣った当人は、
60ないな・・・。といたって冷静。
うーん。なんだか、うーんな感じです^^;

俺にもデカソイ♪と思いを込めてキャストを繰り返す。
ビビビ!!とキタのは良型32センチの抱卵ガヤ。
ヒットワームは、グラスミノーLナチュラルゴールド
ボトムスレスレのスイミングでがっぷりでした。

その後も40前後の夜アブ。30前後のクロソイなどなど来てますが、
幻の70アップがなかなかきません。
そんな中、竹さんが44センチのクロソイゲット!
ヒットワームはシャダーベイトのパールホワイトシルバーフレーク
二人でひっそり喜びながら、こっそりリリース(笑)

船長の絶妙なポイント眼で次々と場所移動。
今日は、うねりも激しく、濁りもありありで、ベストコンディションとは
いえない状況でしたが、それでもなかなかの釣果です。

とココで嬉しい一撃が♪

カーブフォールからスイミングに移る瞬間にガツンとキマシタ!
グングンと根に潜ろうとする引きを楽しみながら魚を引き寄せ引き寄せ。
水深30メートルのファイトは本当に贅沢ですね♪面白い^^

ようやく水面に現れたのは黄色の魚体が鮮やかなでっぷりシマゾイ!
全体的には渋い釣行の中で値千金の一尾となりました^^
ヒットワームはチガークローです。なんでも釣れますねこれ。



大興奮の一日は一瞬で終了。
途中、船酔いにも悩まされ、水深にも振り回され、試行錯誤の釣り。
ついに幻の70アップは降臨しませんでしたが、とても楽しかったです♪

ちなみに今回の釣行の模様は、某新聞と某釣り船HPにも掲載されております。
これじゃね?と思った方は110番・・・じゃなくて暖かく見守ってやってください^^

4.jpg

------------------------
タックルデータ
Rod/Abu Garcia Hornet STINGER HSC-6112M
Reel/DAIWA AGGREST 100SHL
Line/ベーシックFC 14LB
Lure/パルスワーム、チガークロー
   /BTS、グラスミノー 他


人気ブログランキングへ応援クリックお願いップッ!
image078.gif

ランキングに参加中です♪応援クリックでそるとは昇天します♪
全国のスーパーアングラーのブログもたくさんありますよ♪

thm1382.jpg


携帯からお越しの方はこちらから ⇒ 【人気ブログランキングへ
コメント
非公開コメント

凄い世界ですね・・・
自分は、30up釣れれば大喜びなのに・・・

なんか、草野球とメジャーリーグ位差がありますね・・・もっとか(;´д`)

40UP行けば十分デカソイじゃないですかね

2009-05-09 13:42 │ from サムURL

サムさんへ

メジャーリーガー(笑)でも本当にそんな感じでした^^;
けして殺伐としてるとかじゃなくて、いい雰囲気なんですが、
求めてるものが70アップなんで、どうしても・・・な感じです。
ちなみに、昨日今季初のボをやらかしてしまいました・・・。
しかも苫小牧で^^;あー釣りってむずかし!

2009-05-10 07:44 │ from そるとURL

トラックバック

http://rockfishunderwater.blog105.fc2.com/tb.php/22-8bfcd41e

