留萌沖防波堤(西防波堤)でロックフィッシュ!その時…歴史が動いた。そして…全米が泣いた。こんな事があってイインデスカ!?イインデス!!活目せよ!コレが留萌沖防波堤の全てだ! - 北海道のロックフィッシュ釣行記ブログ - ROCK FISH UNDER WATER -

北海道のロックフィッシュ釣行記ブログ - ROCK FISH UNDER WATER - ホーム » スポンサー広告 » 沖防波堤 » 留萌沖防波堤(西防波堤)でロックフィッシュ!その時…歴史が動いた。そして…全米が泣いた。こんな事があってイインデスカ!?イインデス!!活目せよ!コレが留萌沖防波堤の全てだ!

スポンサーサイト


留萌沖防波堤(西防波堤)でロックフィッシュ!その時…歴史が動いた。そして…全米が泣いた。こんな事があってイインデスカ!?イインデス!!活目せよ!コレが留萌沖防波堤の全てだ!

2009年6月6日~6月7日
留萌沖堤(西防波堤)



今日は、現在注目度ナンバー1の留萌沖防波堤(西防波堤)遠征です。
渡船をお願いしたのは、善幸丸 堺田清一船長です。
釣~りんぐ北海道でも登場していた腕利き船長さんですが、
とても気さくな方で、船代もとってもリーズナブル!
条件次第ではボートロックもOKなので、興味のある方は利用してみてください^^

⇒⇒釣~りんぐ北海道 釣~りんぐデータ STV

【連絡先】
善幸丸 堺田清一船長
電話番号 090-1527-9202

さて、その善幸丸に乗って、いざ出陣♪
今回は4名での釣行です。


P6060825.jpg


気持ちいい潮風に吹かれながら、到着。
ここの一級ポイントは、先端部との事でしたが、先客がいらっしゃいました。
この先端部から内側に向かって遠投がセオリーらしいです。
軽く挨拶をすませ、とりあえず空いている場所で、スタートフィッシング。


P6060826.jpg


とても長い防波堤です。
ちなみに、写真中央の外海側の壁が少し崩れていて、釣り人達が
忍者のようにスタスタ壁をよじ登っていきます。
穴釣りや投げ釣りの方々でしょうか♪
別場所には階段もありましたよ♪とても親切?(笑)な作りです。


P6060827.jpg


開始直後から、ショートバイトが頻繁にあります。でも乗らない^^;
魚の顔が見たかった事もあり、ワームをサイズダウンしようかなと
思ってたら、フォール中にガツンとキマシタ!





















まぁ、お約束のホッケなんですが(笑)


【グラスミノーL ナチュラルゴールド テキサス14グラム】
P6060828.jpg


ちなみにリールは、先日購入したScorpion XT 1501-7。
本日はじめての実践投入です。
遠心ブレーキを使ってみたくて、買ったわけですが、
なんだかたいして飛びません。

これならアグレストの方が使いやすいなぁと思いましたが、
よく考えたら、遠心ブレーキのツマミ?を6個全て閉めてました^^;
それだもの飛ばないよね^^;と言うことで、明るい内にセッティング開始。
一個ずつブレーキを開放して、キャスティングする事にしました。

まず、1個開放でフルキャスト!
うーん、よくわからんな・・・。

次に2個開放でフルキャスト!
ん!なんか軽くなってきた。

3個開放。
お!明らかに違う!いいんじゃない!

4個開放!
おーー!いい!なんだかいい!音もいい!
伸びる!伸びる!!伸びる!!!

5個開放!!
コレマジ最高!!メッチャ飛ぶじゃん!!キャストフィールも軽いし!
いいんじゃないですか!コレ!なんか初めてベイト振ったころの
楽しさが復活してきました^^楽しい!

んで、行くぜ6個開放!!
オリャー!
















豪快にバックラしました・・・。
もうアホかと・・・。
当たり前だと・・・。
お前にそんな腕ないだろと・・・。


まぁなんとかバックラ復活できたんで良いものの・・・。
でもこのリール、セッティングがハマッタ時は、楽しいですね^^
そるとは、4個開放か5個開放が良いみたいです。
はい、そろそろ釣りしますよ!釣り!

と思ったら、見知らぬ方から声をかけられまして・・・。

アングラー「そのタックルで、プライムエリアのタックルストレージで、
今留萌沖提にいると言うことは・・・」

アングラー「ブログやってる人ですよね!」

なんと、こんなどうしようもないブログを見てくれた方がいました!

Hさんという方で、今日はお一人での出撃だそうです♪
タックルをチラ見しましたが、かなーりやりこんでいるようでした♪
こんな出会いがあるのも、楽しみの一つですよね^^

ちなみにHさんは、終始大物狙いの男の釣りでした!
キャストがとてもキレイで、さらにイケメンでした^^
ガヤ狙いで、サンドワームを投入したそるとは照れまくりです^^;
残念ながら最後までご一緒はできませんでしたが、
Hさん、しっかり良型獲ってましたよ^^
またどこかで会えるかな♪


しかし、ガヤ&ホッケ釣れますね~。
特にプチ爆釣モードに入ったのがガルプ!シュリンプ2インチです。
ポコポコ釣れてくれます!

【ガルプ!シュリンプ2インチ】
P6060829.jpg


ちなみに今回は13時間の長丁場です。
後半戦にそなえて体力温存の為、小休止&馬鹿話^^
いつも一緒に釣りに行っていますが、お話しは尽きません(笑)
まったり楽しんだ後に、ロックフィッシング再開!


デカソイへの願いを込めた、数投目!




キターーーーーーーーーーーーー!!






















Zさんに(笑)
久しぶりのクロソイの良型におもわずパチリ♪
流石です^^

P6060831.jpg


さて!コレで火がついたそると!

噂の留萌はこんなもんかぁ!と叫びながら魂のキャスト!
























カーブフォール中にズン!!

なんだ?!重い!?デカイ!?メチャクチャ刺さる!!!
久しぶりの楽しいファイトでゲットしたのは、28センチクロソイでした。
が!とても28センチとは思えない元気の良さです!

留萌のロックフィッシュはとにかく元気です。
掛けた瞬間はガヤでも、ホッケでも、とにかくサイズに似合わない
いいツッコミを見せてくれます!
コンディションがいいというか、とにかく楽しい!

とりあえず、キープしようと思ったら、なんとベースキャンプに
ビニール袋を忘れてきました^^;しかもカメラも^^;
仕方なく一度戻り、Zさんに袋をとっていただいて、再びロックフィッシング!

ココから爆発モード突入!
みなさん!留萌沖提はやばいです!
メチャクチャ釣れます!

35アップのクロソイ2本!36センチのシマゾイ1本!
さらにさらに38センチのマゾイ1本!
立続けに連続ヒット!!

どれもこれもとにかくメチャクチャ引きます!
正直、瀬棚の42センチのクロソイよりも、
留萌の35センチのクロソイの方が全然引きます!

個体差もあるとは思いますが、とにかく凄いです!

しかーし!!一息ついて写真をとろうとしたら、
なんとカメラ忘れたままでした^^;

まじアホかと… …。
でも、戻る時間も勿体無いので、とりあえず釣りまくります!
クロソイの良型がポンポン釣れます!
ヒットワームはガルプ!スイミングマレット。
なぜかパルスワームには無反応でした。

キープした魚も増えてきて、一度戻ろうかと思いながらもファイトファイト!
魚の置き場に困り、足元に袋を置きっぱなしでファイトファイト!
ベースキャンプに戻るタイミングを計りながらファイトファイト!








ファイト!ファイト!!ファイト!!!





























そんな中、ついにあの瞬間がやってきました!

















ズン!

デカイ!重い!!強い!!!刺さる!!!

今日、何回この台詞を言ったんでしょうか!

強烈な突っ込みです!!

手前側のストラクチャーにグングン

突っ込んで行きます!

足場を移動!


その時!!!!!!
























ガサガサガサ!











なんだ?!








ガサガサガサガサガサガサガサガサ!!!!!!




ぬぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!




























なんと、釣った魚が袋を脱出して

逃げていきます!!!!!


まじでぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

!!!!!!!!!!!!!!


ちょちょちょちょちょちょちょ

!!!!!!!!!!!!!!




ドボン!!!ドボン!!

フリスクのCMのように

どんどん落ちていきます!!






魚とファイトしながらも懸命に

足を伸ばしてガードしますが、

全く無意味です!







たのむ!たのむ!!

なんでもするからやめてくれ!!

たのむ!!!!


あぁ!あぁ!!あぁ!!!






たのむ!たのむ!!たのむ!!!

たのむ!!!!







































そると「やぁぁぁぁぁぁめぇぇぇぇぇぇてぇぇぇぇぇぇくれぇぇぇぇぇぇぇっぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!」

叫ぶ①




























オーマイガッ!!

オーマイガ
























オーマイガッ!!!

オーマイガ②






































オーマイガッ!!!!

頭を抱える











































































この世に生まれてきてすみません… …。
僕は必要のない人間です… …。
心の底からすみません… …。

燃え尽きたそると












アレからどれだけ時間がたったんだろう・・・。
俺は誰で、今、何をしているんだろうか・・・。




放心状態・・・。


抜け殻・・・。


エクトプラズム・・・。


なぜ、魚を安全なところに置かなかったのか・・・。

なぜ、袋の口を縛っておかなかったのか・・・。

なぜ、カメラも持たずにランガンしたのか・・・。

なぜ・・・なぜ・・・・・・。






全ての魚が逃げたと思ったその時!























なんと!シマゾイが一匹残ってました!


魚だ!

魚だ!!



































ダーーーーーーー!!!

i01noki.jpg




おーし!良型キープ!!


いいんだ!

これでいいんだ!


限りある資源!


尊い生命!


キャッチ&リリース!


タッキー & 翼!


今いくよくるよ!!


ありがとう!

おめでとう!!

ありがとう!

おめでとう!!!




小さな事からコツコツと!

そるとは生きてます!!

生きてるって素晴しい!!


フィーバー







でもさすがに一息つきたい・・・。
一旦ベースキャンプに戻って休憩をしなければ。
でも階段使ったら、遠いし・・・。

よし、ココは近道で、あの忍者坂を降りるぞ!



【丸印が忍者坂】

P6060827--1.jpg


右手にタックル、左手にシマゾイを持って、ズザザザ・・・ ・・・


ズザ・・・





















ガガ!ガガガ!!!!

ぬぉ!!!!!



ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ!!!





ぐぁぁぁぁぁぁぁl!!



ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ!!!




落ちた









































みなさんご機嫌いかがですか?
私がそるとです。
足元には十分に気をつけましょうね。

傷だらけのそると













アクシデントに見舞われながらも、
なんとかベースキャンプに到着。
Zさんがいたので、状況説明・・・。
本気で心配されました(笑)

ここで、やっと何とか持ち帰ったシマゾイの記念写真♪


【ガルプ!スイミングマレット+そるとの魂+全米の涙】
P6060843.jpg

P6060840.jpg


シマゾイの36センチ。
型はまぁまぁサイズですが、色々あっただけに、喜びもひとしおです♪
その後もなんだかんだポコポコ釣れまして、クロソイの良型が出ました。


【クロソイ28.5センチ】 
【ガルプ!スイミングマレット 21グラムテキサス】
P6060842.jpg


ミニカジカも釣れました(笑)
でもさすが留萌のカジカ!
このサイズでも、50アップクラスの引きを・・・なわけない(笑)
P6070849.jpg


気がつくともう終了の時間です。
迎えの船がすぐそこです^^


P6070852.jpg


色々ありましたが、とにかく楽しい釣りになりました♪

是非また来たいと思います^^

P6070854.jpg







家に帰ってから、ボディチェック。
いたるところに、アオタン、アカタン、ミドリタン。
内出血バリバリで、一皮剥けたそるとでした。
P6070861.jpg


------------------------
タックルデータ
Bait Rod/Abu Garcia Hornet STINGER HSC-6112M
Bait Reel/SHIMANO Scorpion XT 1501-7
Line/ベーシックFC 14LB





GyoNetBlog ランキングバナー応援クリックお願いップッ!
image078.gif

ランキングに参加中です♪応援クリックでそるとは昇天します♪
全国のスーパーアングラーのブログもたくさんありますよ♪

ポチッと頼むぜ!ブラザー!GyoNetBlog ランキングバナー
thm1382.jpg

携帯からお越しの方はこちらから ⇒ 【blogramランキング参加中!
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://rockfishunderwater.blog105.fc2.com/tb.php/34-70a36a07

