室蘭ボートゲームでロックフィッシュ!怒涛の 2 DAYS!身体が木端微塵になるまで釣り続けます!室蘭というフィールドは そると にとって本当に忘れられない場所になりました!終わったばかりだけどまた行きたい!そんな場所です♪ - 北海道のロックフィッシュ釣行記ブログ - ROCK FISH UNDER WATER -

北海道のロックフィッシュ釣行記ブログ - ROCK FISH UNDER WATER - ホーム » スポンサー広告 » ボートゲーム » 室蘭ボートゲームでロックフィッシュ!怒涛の 2 DAYS!身体が木端微塵になるまで釣り続けます!室蘭というフィールドは そると にとって本当に忘れられない場所になりました!終わったばかりだけどまた行きたい!そんな場所です♪

スポンサーサイト


室蘭ボートゲームでロックフィッシュ!怒涛の 2 DAYS!身体が木端微塵になるまで釣り続けます!室蘭というフィールドは そると にとって本当に忘れられない場所になりました!終わったばかりだけどまた行きたい!そんな場所です♪

10月24日
室蘭ボートゲーム


室蘭の魅力にメロメロのそるとです。
今回は怒涛の二日連続室蘭ボートゲームに挑戦です。
体が木端微塵になるまで釣り続けようと意気込んでの室蘭入りです。





今回のゲームではガルプ禁止 & フックはバーブレスを使用。
この縛りを克服しつつ、ナイスフィッシュをゲットンする事が使命です。
事前にこの縛りを聞いていたので、色々なワームを用意して挑みました。

同船者はそるとを含めて4名、S船長のボートで出撃です。
通算3回目の室蘭ボートゲーム、天気も良く最高のコンディションです。




オラオラ気分でスタートフィッシング!




































PA241146.jpg


そして夕暮れです。
はい・・・。 ほぼノーフィッシュで終了しました。
けして魚が居なかった訳ではありません。

同船した他の方々はガンガン釣っていました。
そるとが下手なんです。ハナクソなんです。
それはそれは絶望を感じる位の圧倒的な腕の差でした。
もちろん皆さんガルプは使用していません。

今回もゲーム中に何度かS船長から貴重なアドバイスを頂きました。

そると君の今の釣り方では、今日は魚の顔を見られないかもしれない。
せっかくのフィールドをそると君は半分しか使っていない。


頭が混乱しました。

最近ようやく釣果が安定してきたなと思った矢先のこの完全敗北。
訳がわからないまま一日が終わりました。
夜は室蘭名物 室蘭焼き鳥を食べながら大反省会です。

S船長と今日のゲームを振り返りながら、さらにアドバイスを頂きました。

ボートの向き、波、潮、風を考えた時に、今日のそるとのロッドアクションでは
ほとんどワームが動いていなかった事。

ガルプ以外のワームを使う場合は、きっちりアクションをさせないと駄目な事。


その会話の中で、今日バンバン釣っていた方々は、
某メーカーのテスターさんだという事を知りました。
さらに、特定魚種の日本記録を持っているとの事でした。

今まで何度もボートゲームを楽しんできました。
当然かなり悪いコンディションの日もありました。
それでもそれなりの釣果は出せてました。

でも、今日は本当に何をしても駄目でした。
今までと、今日の違い・・・・・・。
ガルプを最後まで使わなかった事。

悔しさと、明日のリベンジを胸に誓い、2時就寝。


Zzzzzzz Zzzzzzz Zzzzzzz Zzzzzzz Zzzzzzz


眠たさと、若干の胸焼けとともに、4時30分起床。
学生の頃の部活合宿を彷彿させるような、熱い感覚が甦ります。
このままでは帰れません。



10月25日
室蘭ボートゲーム


今日はメンバーも変わり、気持ちもリセットしてリベンジです。
昨晩寝る前に何度も何度もシュミレーションしました。
基本をもう一度見直しました。朝一に巨大なうん○もでました。

あとは勇気だけです。


PA251147.jpg


いつもと違う緊張感を全身に感じながらスタートフィッシングです。
スタート直後、なんといきなり激しいバックラが発生!
しかもキャストではなく、ラインを通している時のバックラ!
焦りのあまりドラグを緩めず、クラッチを切ってラインを通していました。

普段やらない事をなぜこんな時にやってしまうのか!
しかもなかなかバックラが直りません!まじかおい!
ここ数年で一番酷い状況です!まじかおい!

そるとが焦りまくっている中、船内からファーストフィッシュの声が!
続けざまにトモから凄まじく豪快なドラグ音が炸裂!

ジィィィィィィィィィィィィィっぃぃ-----------!!!

爺ィィィィィィィィィィィィっぃぃ-----------!!!

早くも船内では良型が出ています。焦るぜベイベー!
バックラが直らないままですが、朝マズメの良い時間帯を
無駄にしないようにスピニングタックルで実釣を開始しました。



気持ちを落ち着かせながら。
昨日の反省点を思い出しながら。
S船長のアドバイスを思い出しながら。



ボートの向き、波、潮、風、ライン角度、リトリーブスピード・・・。



・・・ ・・・ ・・・ !!!



バイトがあります!昨日とは明らかに違います!
このポイントではノーフィッシュでしたが、確実に昨日とは違う感覚です。

続いて次のポイントへ移動。

毎回毎回、本当に色々なポイントへ案内していただいております。
着いたポイントは人工的なストラクチャー周りの深場です。
デカアブの実績もあるとの事で、神経を集中させて挑みます。













気持ちを落ち着かせながら。
昨日の反省点を思い出しながら。
S船長のアドバイスを思い出しながら。













誘います。

誘います。

とぅびます。

誘います。


































コココココココ・・・
繊細なバイトでした。
水深が深いので、強めにフッキング!


ビシィィィィィィィ!!


重い!重いです!かなり重いです!
バーブレスを使用している為、ラインテンションに集中です!
もの凄いトルクで突っ込みます!
なかなか魚体が見えません!

長めのファイトを楽しみながらようやく船べりまで寄せました!
でかい!でかいです!かなりでかいです!

タモ入れをお願いして降臨したその魚体は!!!









































































20090325222624.gif


【アブラコ(アイナメ)○○センチ】
【21グラムテキサス/ツイスターホッグ バーニングレッド】

55アップ


最高の感触でした!気持ちいい!

それでは気になる計測タイム!



計測1


なんと55センチ!

計測2


自己記録を1センチ更新しました!

最高です!本当に最高です!!

悩んで悩んでやっと獲れた

感激の一匹です!

サイズもさることながら、

なにかグワッとくるものがありました!



その後も、爆釣とまでは行きませんでしたが、コンスタントに良型をゲットン。
45センチ前後のジャンボカジカの出現率の高さには多少困惑しましたが(笑)


【ミニアイナメ】
【21グラムテキサス/フリッピンテール パンプキンチャート】

ミニアブ


【ジャンボカジカ】
【21グラムテキサス/フリッピンテール パンプキンチャート】

item7.jpg


【ジャンボカジカ】
【21グラムテキサス/フリッピンテール パンプキンチャート】

カジカ君


【アブラコ(アイナメ)】
【21グラムテキサス/クレージーレッグチガークロー】
アイナメ


型はまぁまぁサイズですが、とにかく嬉しい!
少し何かが前進した気がしました。
その後も同サイズのアブを追加。


【ダブルヒットでパチリ♪】
item3.jpg


【黄金アブラコ(アイナメ)】
【21グラムテキサス/ジャンボパラマックス ソリッドブラック】

黄金アイナメ


こんな場所もあるんですよ♪最高の景色ですね♪


PA251149.jpg


豪快な室蘭アイナメ達が、気持ち良くロッドを曲げてくれます!


ファイト


【漆黒アブラコ(アイナメ)】
【21グラムテキサス/ツイスターホッグ バーニングレッド】

ラストアイナメ


2日間の室蘭ボートゲームを終えて。

ルアーで魚を釣る という基本的な楽しさを思い出せた気がします。
最近の自分に足りなかった部分を再認識できた気がします。

自分の一軍ワームの7割はガルプでした。
タフコンディション時には迷わずガルプを投入していました。
当然ガルプでも釣れない時はあります。

ただ、恥ずかしながらガルプで釣れないから、今日は駄目かも・・・。
と思った事も正直何度かありました。
思考がそこで止まっていたんですね。

実はつい最近、ロックフィッシュに若干飽きてきたかな?
と思っていた時期がありました。
ワームセレクトや、パターンがある程度固まってきたからかもしれません。

そんな時、室蘭というフィールドと、室蘭を愛するアングラーの方々と出会いました。

衝撃を受けました。

テクニックや、経験、謙虚な姿勢も当然の要素ですが、なにより皆さんとにかく楽しそう。
ULロッドやトラウトロッドに細いラインを巻いて50アップを獲る楽しみ。
キャスト精度が高くなければ届かないポイントから50アップを獲る楽しみ。
風を計算に入れたロングキャストでカーブをかけてピンポイントに撃ち込む楽しみ。
ガルプに頼らず、きっちりアクションさせて50アップを獲る楽しみ。
バーブレスフックを使用して、緊張感溢れるファイトを実践する楽しみ。

自らハードルを高く設定して、その中で最高の釣果を上げる。
当然それらの楽しみ方が、良いとか、悪いとかの問題ではありません。
ただ、そるとはそんな楽しみ方をしているアングラーの面々がとても素敵に感じました。

室蘭ボートゲームの虜になってから、そるとは初めて真剣にキャストの練習をしました。
オーバーハンドキャスト、サイドキャスト、ピッチング、フリップキャスト。
近距離ではありますが、少しずつ全てのキャストでピンポイントに撃ち込めるようになりました。

まだまだ出来る事は沢山あると感じています。
まだまだこの遊びを楽しめると感じています。

そると自身が 「納得のできる釣り」 に出会うにはまだまだ修行が必要です。
今回の釣行でもまた新しい目標が出来ました。
またJGFAという団体の存在も知りました。
魚種別、ライン別に日本ランキングを掲載しているホームページです。

いつかは自分も・・・と思いながら今思う事。

「また室蘭に行きた~い!」

本当にはまってしまったようです。

「はやく人間になりた~い!」

それは妖怪人間です。

S船長、ご一緒した皆様。
次にお会いできる日を楽しみにしています♪
2日間本当にお疲れ様でした^^

あー楽しかった^^


------------------------
タックルデータ
Bait Rod/Abu Garcia Hornet STINGER HSC-662M
Bait Reel/SHIMANO Scorpion XT 1501-7
Line/ベーシックFC 14LB



GyoNetBlog ランキングバナー応援クリックお願いップッ!
image078.gif

ランキングに参加中です♪応援クリックでそるとは昇天します♪
全国のスーパーアングラーのブログもたくさんありますよ♪

ポチッと頼むぜ!ブラザー!GyoNetBlog ランキングバナー
thm1382.jpg
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

おつかれさんでした、楽しいでしょう何とか縛り・笑
又行きましょう。

2009-10-28 21:50 │ from isaoURL Edit

Re: タイトルなし

お疲れ様でした^^
本当に楽しいですね何とか縛り^^

でも何とか縛りというとなんだか
SMチックな気もしますが(笑)

今後もいい感じで縛っていこうと思います^^

2009-10-28 21:53 │ from そるとURL

2日連チャン、お疲れ様でした。風が強くて大変でしたけど、面白かったですね。又、一緒に行きましょう。 
当別カジカ、おいしかった~

2009-10-28 23:00 │ from こにたんURL

Re: タイトルなし

こにたんさん こんばんは^^
本当に楽しかったですね♪
大盛カツカレーも美味かったですし(笑)

僕もカジカキープして食べました^^
唐揚げ、あら汁最高でした^^
是非是非またご一緒しましょうね♪

2009-10-28 23:12 │ from そるとURL

お疲れ様でした。
ブログ見ました・・・
ケ○の穴がコソバユイほど持ち上げられていて。。。
ま~釣果は時の運って事もあるから
懲りずにまた来てください
今度は宴、優先で・・・

2009-10-28 23:16 │ from さいとうURL Edit

Re: タイトルなし

S船長!お疲れ様です♪
ブログへの訪問有り難うございます^^

本当に本当に楽しい2日間でした♪新しい目標も沢山できました♪
もっともっと修行していつか自分の釣りを見つけたいです^^
次回の宴では是非デコトラッシュ話で盛り上がりましょう(笑)

ちなみに写真の件ではご迷惑をおかけ致しました^^;
お忙しい中、メールでのご指導すみません^^;
次回はもっとスムーズにしたいと思います^^;

2009-10-28 23:24 │ from そるとURL

色々と楽しまれたようで!

私も S船長に お世話になり、打ちのめされました‥‥(涙
でもそれは、貴重な経験となり、自分のロックへの考えが大きく変わった事もたしかでした。
私は1度っきりで リベンジできないまま 利尻にきてしまったが 室蘭ボートは是非やりたいロックです

私も S船長の様な テクを持つ船長になりますので
是非 利尻のロックに来てくださいね
テクは‥‥‥きっと‥‥‥近じか‥‥いずれ‥‥‥(笑

2009-10-29 07:21 │ from く〜にゃんURL Edit

Re: 色々と楽しまれたようで!

く~にゃんさんお疲れ様です^^

そうなんです。打ちのめされるんですよねぇ。
でもなぜかそれが心地よく感じてしまう。

きっと真剣に楽しさを伝えようとしてくれているんだろうな・・。
そんな気がとてもします。S船長の人柄なのでしょうかね^^

ロックへの考え方、自分も大きく変わりました。
今まで以上にロックが好きになりました^^

利尻ロック!是非行きたいです^^
室蘭大好きメンバーで行けたら楽しいだろうなぁ♪
ウルトラ大宴会になってしまうかもしれませんが(笑)

2009-10-29 18:06 │ from そるとURL

記録更新、おめでとうございます!!!!
楽しそうな釣りしてますね!!!


自分も、最近ガルプを封印しています。すると、釣果ががた落ち・・・・いかになめてかかっていたか最近わかり始めました。。

判り始めただけで、まだ解決していませんが・・・・・

もっと、色々考えて釣りせねば・・・・

2009-10-29 23:59 │ from サムURL

サムさんありがとうございます♪

ガルプの封印、やっちゃてますか(笑)
色んな発見があって楽しいですよね(^O^)
確かに釣果は目に見えてがた落ちですけど…。
この壁を乗り越えて、再びガルプを手にした時は
きっと凄まじい事になるのではと、勝手に妄想しております(笑)
本当に奥が深い遊びですね♪

2009-10-30 15:35 │ from そるとURL

皆さん持ち上げすぎだし・・・(照)
ただ一つ言える事はガ○○を封印した中で楽しんだanglerは二度と
頼らないです。そうきっと・・・
こんな仲間が増えるならHP封印して数年
俺もブログ書こうかな~って思ってます。
そると君ありがとう・・・
今日はライダーと遊んできました。

2009-10-31 01:21 │ from さいとうURL

Re: タイトルなし

S船長お疲れ様です^^

釣りが好きで、馬鹿話が好きで、ロックが好きで・・・。
そんな仲間が集まったら、楽しくないわけがないですもんね^^

ブログ開設、最高じゃないですか^^
動画なんかも使って、あの興奮を発信できたら最高ですね^^
その際は、是非お邪魔させていただきます^^

一眼レフ、早く復活するといいですね(笑)

2009-10-31 12:32 │ from そるとURL

トラックバック

http://rockfishunderwater.blog105.fc2.com/tb.php/45-2f2244db

