釣れる!おすすめロックフィッシュワームのご紹介 - 北海道のロックフィッシュ釣行記ブログ - ROCK FISH UNDER WATER -

北海道のロックフィッシュ釣行記ブログ - ROCK FISH UNDER WATER - ホーム » スポンサー広告 » タックルインプレッション » 釣れる!おすすめロックフィッシュワームのご紹介



釣れる!おすすめロックフィッシュワームのご紹介

そるとの一軍ワームをご紹介します。

私がロックフィッシュを始めた頃に、一番迷ったのがワームのセレクトでした。
パルスワームのリグり方すらわからず、ワームを縦にしたり横にしたり、
あーでもない屁でもないと、それはもう大騒ぎでした(笑)

夜な夜なネットでロックフィッシャーのブログを読み漁って情報収集しては
釣具屋に行って、使い方を聞いて、家に帰って全部忘れての毎日でした(笑)

なので、今まで実際に使用したワームの中で、実績の高かったものをまとめてみました。
と言っても、そるとはベイトタックルを主に使うので、ボトム系のワームが多かったり等、
個人的な思いが、なんだかんだ詰まったワームセレクトになっておりますので、
全く参考にならないかもしれませんが、洒落のつもりで笑って見てやってください(笑)




【エコギア BTS(ビーティーエス) 3-3/4 235 CP】
エコギア BTS(ビーティーエス) 3-34 235 CPナチュラルゴールド

エコギア(ECOGEAR) BTS
エコギア(ECOGEAR) BTS

デカソイ狙いで使用。水押しが非常に強くアピール度が高い。7グラムから14グラムのジグヘッドでスイミングにフォールを交えながら誘います。またボトムのズル引きでも十分なアピールができ、オカッパリ、沖防波堤、ボートゲーム問わず、ソイ狙いでは非常に信頼度が高いワームです。私はナチュラルゴールドを多用しますが、リンク先のパールグロウピンクなどでも実績が高いです。




【エコギア グラスミノーL 171 ナチュラルゴールド】
エコギア グラスミノーL 171 ナチュラルゴールド

エコギア(ECOGEAR) グラスミノー L
エコギア(ECOGEAR) グラスミノー L

ロックフィッシュの定番ワーム。どんなリグにも対応し、スイミングからボトムの釣りまでこなすオールラウンダー。BTSでアピールが強すぎると感じたら同じシャッド系でも水押しがやや弱いこちらをチョイス。5グラムから10グラムのジグヘッド、ライトテキサスで使用。バイトがあってもフッキングしない時は、Mサイズにチェンジ。カラーも豊富で、フィールドも選ばずとても重宝します。




【バークレイ ガルプ! パルスワーム 4 MEB モエビ】
バークレイ ガルプ! パルスワーム 4 MEB モエビ

バークレー ガルプ!アライブパルスワーム
バークレー ガルプ!アライブパルスワーム

北海道ロックフィッシュの超定番ワーム。とにかく良く釣れます。どんなリグにも対応するオールラウンダー。レッドはアブラコ(アイナメ)、ホワイトグローはソイに効果絶大。このワームにしか反応しない日もある位です。個人的にはモエビがお気に入り。通常のパッケージの他にも、リンク先にあるガルプ!アライブシリーズのバケツ入りタイプもあり。2009年には新色も追加になり、全12色の豊富なカラーラインナップ。ますます手放せない一軍筆頭ワームです。




【バークレイ ガルプ! スイミングマレット 3 GL グロー】
バークレイ ガルプ! スイミングマレット 3 GL グロー

バークレー ガルプ! ソルトウォータースイミングマレット
バークレー ガルプ! ソルトウォータースイミングマレット

主に漁港や沖防波堤でのソイ狙いに使用。ボリュームのあるカーリーテールがピロピロピロとアピールします。スイミングは勿論ですが、カーブフォールでも良く釣れます。サイズは3インチが大きすぎず、小さすぎずでお気に入り。3.5グラムから5.3グラムのジグヘッドで使用。カラーも豊富で、グローの他、チャートリュース、ピンク、ブラック等でも実績が高い。




【バークレイ ガルプ! シュリンプ 2 NAT ナチュラル】
バークレイ ガルプ! シュリンプ 2 NAT ナチュラル

バークレー ガルプ! ソルトウォーターシュリンプ
バークレー ガルプ! ソルトウォーターシュリンプ

見たまま、ずばり「エビ」です。主に漁港で使用。3.5グラムのジグヘッドを使用し、フォールやボトムステイの他、ダウンショットリグでも良く釣れます。対象魚が小さい時には特に頼りになるワームですが、いきなり良型のアブラコ(アイナメ)のバイトもある不思議なワームです。




【バークレイ パワーベイト チガークロー 3 SBU サファイヤブルー】
バークレイ パワーベイト チガークロー 3 SBU サファイヤブルー

バークレー クレージーレッグチガークロー
バークレー クレージーレッグチガークロー

個人的に大好きなワームで、ソイ、アブラコ問わず良く釣れます。単純なリフト&フォールだけでハサミがバタバタと暴れるように揺れ、フィールドを選ばず魚を引き寄せてくれます。特に水色の悪い時や、低活性の時に威力を発揮し、渋い状況で大物をゲットできた良い思い出が多々あります。またリンク先にあるチガークローのハイアピールバージョンである、クレージーレッグチガークローもお気に入り。こちらはボートゲームで活躍しています。




【バークレイ パワーベイト フリッピンテール 6 PCH パンプキンチャートリュース】
バークレイ パワーベイト フリッピンテール 6 PCH パンプキンチャートリュース

ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) 6インチワーム【NEW10本入りパック】
ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) 6インチワーム【NEW10本入りパック】

洒落で買ってみたら意外と釣れるワームでした。特にカジカに効果絶大。主にボートゲームや磯で使用。14グラムから28グラムのヘビーテキサスでボトムをガンガン叩いて使います。このワームを使ってから、ビックワームへの興味が高くなりました。リンク先はゲーリーヤマモトの同タイプのワームです。12”Curly Tail Wormがとっても欲しいのですが、どこで売っているのでしょうか?動きが凄いです。
YouTube - Gary YAMAMOTO ムービーカタログ ~12"Curly Tail Worm~#at=77




【ダイワ HRF ツイスターホッグ 3 GRG グリパンレッドグリッター】
ダイワ HRF ツイスターホッグ 3 GRG グリパンレッドグリッター

ダイワ(Daiwa) ツイスターホッグ
ダイワ(Daiwa) ツイスターホッグ

最近出番の多いエースワームです。このワームはとても浮力が高く、着底するとバンザイするような姿勢をとり、ユラユラとアピールします。リフト&フォール、シェイキングで効果大。素材も非常に丈夫でワームがずれにくく、手返しが良い上に、セカンドバイトも期待でき、さらに千切れないのでとても経済的な素晴らしいワームです。ちなみに私のアブラコ(アイナメ)の自己最大記録である55センチはこのワームの4インチでゲットしました。




【カルティバ OHラウンドヘッド JH-11】
カルティバ OHラウンドヘッド JH-11

オーナー針 OHラウンドヘッド JH-11
オーナー針 OHラウンドヘッド JH-11

ジグヘッドはOHラウンドヘッドが主力です。3.5から10.5グラムを使用。ワームキーパーの形が絶妙で、ほとんどのワームのシルエットを崩す事なく快適に使えます。





【カルティバ 瞬貫 B-94】
カルティバ 瞬貫 B-94

オーナー針 瞬貫フック B-94
オーナー針 瞬貫フック B-94

パルスワームや、グラスミノーと相性が良く、バルキーなタイプのワーム意外は全て瞬貫を使用しています。サイズは#1/0がメインです。#2/0をメインに使う人も多いと思いますが、私はワームの自然な動きを重視し#1/0をメインとしています。




【グラン ノガレス フッキングマスター ヘビーワイド】
グラン ノガレス フッキングマスター ヘビーワイド

モーリス(MORRIS) グラン ノガレス フッキングマスター バーサタイルフィネス
モーリス(MORRIS) グラン ノガレス フッキングマスター バーサタイルフィネス

ツイスターホッグやチガークロー等のバルキー系ワームを使う場合に使用します。サイズは#1/0です。このフックは、数あるワイドゲイプタイプの中でも特にワイドな設計となっており、#1/0のサイズでもゲイプ幅が17.5mあります。フックサイズを上げる事なく、かなりバルキーなタイプでも対応可能です。ちなみに17.5mという幅は、瞬貫の#3/0と同様です。リンク先は同シリーズのフィネス対応フックです。




【デコイ マジックミニ SV63 & バークレイ ガルプ! サンドワーム 2 C カモ】
デコイ マジックミニ SV63バークレイ ガルプ! サンドワーム 2 C カモ

カツイチ(KATSUICHI) DECOY SV-63 マジックミニ
カツイチ(KATSUICHI) DECOY SV-63 マジックミニ

最後に番外編です。極少ワーム対応のジグヘッドです。ワームキーパーに特徴があり、小さいワームのシルエットを崩す事なくセットできます。フックもスーパーファインで、魚が触れたらかなりの確立でフックします。このジグヘッドとサンドワームの組み合わせは冬場の最終兵器です(笑)


バークレー ガルプ! サンドワーム
バークレー ガルプ! サンドワーム

マジックミニとの組み合わせは、冬場の漁港などで激渋の状況でも何かしら釣れてしまう、奇跡の組み合わせです。サンドワームの2インチはもう餌です。どんなサイズでもいいから釣りたい時には是非試してみてください。何かしら釣れます(笑)




GyoNetBlog ランキングバナー応援クリックお願いップッ!
image078.gif

ランキングに参加中です♪応援クリックでそるとは昇天します♪
全国のスーパーアングラーのブログもたくさんありますよ♪

ポチッと頼むぜ!ブラザー!GyoNetBlog ランキングバナー
thm1382.jpg
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://rockfishunderwater.blog105.fc2.com/tb.php/49-b47a8f56

