室蘭ボートゲームでロックフィッシュ!今回はアブラコ(アイナメ)50アップとのファイトシーンを大迫力の連続写真でお届けします!ボートゲームの魅力爆発!これぞ北海道のハードロックフィッシュ! - 北海道のロックフィッシュ釣行記ブログ - ROCK FISH UNDER WATER -

北海道のロックフィッシュ釣行記ブログ - ROCK FISH UNDER WATER - ホーム » スポンサー広告 » ボートゲーム » 室蘭ボートゲームでロックフィッシュ!今回はアブラコ(アイナメ)50アップとのファイトシーンを大迫力の連続写真でお届けします!ボートゲームの魅力爆発!これぞ北海道のハードロックフィッシュ!

スポンサーサイト


室蘭ボートゲームでロックフィッシュ!今回はアブラコ(アイナメ)50アップとのファイトシーンを大迫力の連続写真でお届けします!ボートゲームの魅力爆発!これぞ北海道のハードロックフィッシュ!

11月7日
室蘭ボートゲーム


室蘭狂のそるとです。

室蘭通いが続くそるとですが、最近は室蘭に行くと言うよりも
室蘭に帰ってきたという感覚になってきました(笑)
本日は風も穏やかで、とても良いコンディションです。

AM5:30出船。

毎回 S船長 がその日のコンディションに合わせて、
最適なコースを組み立ててくれます。
まずは港内でウォーミングアップ。
良型のガヤ、アブラコ(アイナメ)がテンポ良く釣れます。

マズメの良い時間帯に入り、実績の高いテトラ帯へ移動。
今日も凶暴な室蘭アブラコ(アイナメ)達が気持ち良くロッドを
絞り込んでくれます。


IMG_3905.jpg


この位のサイズでも本当に良く引きます。
元気すぎてなかなか持てません(笑)


IMG_3919.jpg


この小さな魚体のどこにあんなパワーを秘めているのでしょうか?
魚体が見えるまで、サイズがわかりません。常にドキドキです。


IMG_3923.jpg


魚がスレ始めたら、次々とポイントを移動。
このポイントの多さも室蘭の魅力ですね♪
当日の状況により、入れるポイントが変わります。
何度来ても新鮮な気持ちで遊べちゃいます♪

そるとは、魚とのファイトも当然大好きですが、
同じくらいにバイトの瞬間が大好きです。
特に、フォール中の下から突き上げるような、

コォンッ!というバイトは全身に雷撃が走ります。

ラインが一瞬弾かれてから、フッキングまでの数秒間、
イメージ通りに決まった時は、最高の思い出になります。


そんな最高の瞬間が今日も訪れました♪
リグを転がしながら穴の奥へ送り込んだ次の瞬間・・・






























































こぉぉぉーーーんっ!

コーン



と最高の 「コォンッ!」 いただきました!
居着きの漆黒アブラコ(アイナメ)ゲットです。


【アブラコ(アイナメ)40アップ】
【ツイスターホッグ3/グリパンレッドグリッター/14グラムテキサス】

IMG_3934.jpg


立て続けにロッドが曲がります!
強烈なトルクでグングン根に潜っていきます!
船べりまで寄せると、さらに加速!


IMG_3938.jpg


引きだけでいえば、今までで3本の指に入る凶暴さでした!
なんとフックが伸びてしまいました!
ティップが海面に突き刺さる、最高のファイトに満腹です♪


【アブラコ(アイナメ)50.5センチ】
【ツイスターホッグ3/グリパンレッドグリッター/14グラムテキサス】

IMG_3942.jpg


ここでポイントを変えて、そるとの大好きな磯撃ちへ展開します。
どこを見渡しても、根魚好きには堪らない最高のロケーションです。
適当に撃っても魚が出そうな気がしますが、そこは室蘭の磯。
ウネリや、潮の流れもあり、そう簡単には釣れてくれません。


磯


な、はずなんですが、なんとメンバーの一人が立て続けに良型を3本連続ヒット!
カニ系のワームが見事にはまり、興奮!興奮!!大興奮!!!
ポイントを聞こうと、そるとが肩越しに視線を送ると目を疑うような異変が!












大興奮の磯マスター・・・


3973.jpg

















ん?










いや、大興奮の磯マスターの帽子が・・・・














3973.jpg





こ、この形は!




なんという事でしょう(ここはビフォーアフター風に・・・)

興奮のあまり見事な お○○○ と化していました(笑)
おいおい!その形、まるまんま ○○○ だろ!
割れ目もくっきり出ちゃってるし!と、釣行後の写真を見ながら、
一同大爆笑のベストショットでした♪ 見事な匠の技ですね♪
名称未設定





そるとも負けていられません。

凶暴な磯アブをゲットすべく、ボトムバンピングに
シェイキングを織り交ぜながら、繰り返し誘います。
ネチッッッッこく誘います。

IMG_3995.jpg







ネチッッッッこく誘います。

IMG_3995.jpg



























モゾモゾモゾ・・・








キマシタ!キマシタ!繊細なバイトですが、キマシタよ!

IMG_3995.jpg





数秒ラインを送ってあげてから・・・










スイープ気味に・・・










アイーンなフッキングでノリマシタ!

IMG_3996.jpg





ここからは S船長 の高性能一眼レフデジタルカメラによる、
大興奮の連続写真でお届けします♪

【室蘭の磯に黄金アブラコ(アイナメ)!綺麗です!】
IMG_3999.jpg
【寄せます!】
IMG_4000.jpg
【寄せます!】
IMG_4001.jpg
【寄せます!】
IMG_4002.jpg


【寄せます!】
名称未設定


大興奮で良型ゲット!


【測定に戸惑う そると(笑)】
IMG_4003.jpg



【アブラコ(アイナメ)○○センチ】
【ツイスターホッグ3/グリパンレッドグリッター/14グラムテキサス】

IMG_4009.jpg


重量感たっぷり!気になる計測タイム!

IMG_4014.jpg


なんと51.8センチ!うーん惜しい!

IMG_4015.jpg

S船長!この連続写真は最高の思い出です!あの時の興奮が、
鮮明に甦ります!ありがとうございます!本当に本当に最高です!



一通り磯撃ちを楽しんだ頃、風が出てきたので港内へ移動。
今日は、場所を問わずガンガン魚が釣れまくります!

【ギュィーンとキマシタブチ曲がり!】
IMG_4050.jpg


S船長 との2ショットでパチリ♪
少し緊張気味のそるとです♪


【アブラコ(アイナメ)40アップ】
【ツイスターホッグ3/グリパンレッドグリッター/14グラムテキサス】

IMG_4109.jpg


最後に S船長 からこんな一言が・・・。
「前にそると君が惨敗した場所にリベンジ行ってみるか?」

試されています。
成長度合いを試されています。
メラメラメラメラとリベンジ魂が燃え上がります。



ポイント移動中は今日一の緊張感が全身を貫きます。

ポイント到着。

スイミングの釣りが苦手なそるとですが、
ここはあえてスイミング一本で勝負!

気持ちを落ち着かせながら。
前回の反省点を思い出しながら。
S船長のアドバイスを思い出しながら。

忠実にストップ&ゴーを実践。
自分を信じてリトリーブ・・・。

















ドンッ!

一発吸引系のバイトです!
一気に重みが乗りました!
アブとはまた違う楽しさがあります。
ゲットしたのは・・・














良型マゾイでした^^
うーんリベンジ達成?船内微妙な空気です(笑)

【マゾイ30アップ】
【パルスワーム/チェリーキャンディシードフレック/14グラムジグヘッド】

IMG_4141.jpg


そんな感じで、本日も最高の仲間と最高のゲームで大興奮!
気づけば時間はPM1:30!8時間ブッ通しのロング釣行となりました!

全員お腹がペコペコです!倒れこむように入ったお店は、
元祖カレーラーメンの味の大王です!
冷えた体を芯から暖めます♪これが最高に美味しい!
とってもご飯が欲しくなる味です!

カレーラーメン


という事で追加注文(笑)
癖になる味ですね!流石元祖!

ライス


釣行を終えて・・・

今回も全身で室蘭を楽しんできました。
新しい課題が出来ました。

釣行中のひとコマなんですが、ファイト中にいきなり横から丸太のような腕がズン!
と出てきまして、そるとのタックルが上から押さえ込まれました!
室蘭ゲームはバーブレスフックを使用する為、ラインテンションを緩めてしまうと
バレてしまう可能性があります。

ロッドを上に煽れない状況になり、パニック気味のそるとの耳に神の声が!
その状態でラインテンション維持!
この状態で!?マジですか!?どうやって!? あ!?やばい!!
健闘むなしく、魚は海へと消えていきました・・・。

S船長からの愛の洗礼でした(笑)

S船長によると、そるとはまだまだ無駄な動きが多いようです。
ラインテンションは、ティップのコントロールだけで十分だそうです。
またまた新しい課題が出来てしまいました。
うーん根魚道、果てしなし。

ただ、別の角度から見てみると、S船長からの洗礼があったと
いう事は、そるとも若干上達してきている証拠かな?エへウフ
等と、あくまでポジティブシンキングなそるとでした。

という事で、室蘭ボートゲームの釣行記はおしまいです。

次はいつ行けるのでしょうか?
あ!そうそう!恒例になった釣行後の座談会で、
今回は過去の釣果写真を色々と見せていただきました。

その中ではなんと元旦の釣行記録もあり、
さらにハイシーズンと遜色のない良型が釣れていました。

流石に寒さが厳しいので、長時間は無理との事ですが、
2,3時間なら十分に遊べるそうです!
いわゆるひとつの「ボートでちょい釣り」です(笑)
ボートでちょい釣り!なんて贅沢なんでしょうか(笑)

まだまだそるとの知らない遊びがたくさんあります。
まだまだそるとの室蘭通いは続きそうです。

あー楽しかった♪

------------------------
タックルデータ
Bait Rod/Abu Garcia Hornet STINGER HSC-662M
Bait Reel/SHIMANO Scorpion XT 1501-7
Line/ベーシックFC 14LB



GyoNetBlog ランキングバナー応援クリックお願いップッ!
image078.gif

ランキングに参加中です♪応援クリックでそるとは昇天します♪
全国のスーパーアングラーのブログもたくさんありますよ♪

ポチッと頼むぜ!ブラザー!GyoNetBlog ランキングバナー
thm1382.jpg

スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

いいな~オイラをのけ者にして・笑
次回はサイボーグの如く釣りまくってやる~~!!

2009-11-14 21:26 │ from isaoURL

Re: タイトルなし

isaoさんこんばんは^^

なんだか変な胸騒ぎがして、先程目覚めたらisaoさんからのコメントが(笑)
さらに、23時位に小樽のTさんから、ホッケ釣りの出撃メールが(笑)

今日は、もともとホッケ釣りの予定でしたが、荒天の為中止になったので、
やけ酒して、娘とともに21時に寝たら、なんと今は雨もやみ、現地は
無風・べた凪の釣り日和だそうです^^;

最後まで油断できないものですねぇ。
こんな変な時間に目覚めたのは、サイボーグの怨念かも(笑)
室蘭はいつも通り最高でしたよ^^次回は是非、ご一緒しましょうね♪

2009-11-15 02:55 │ from そるとURL

はじめまして、こんばんは

いつもぎょねっとをご利用いただきありがとうございます。

リベンジ達成・・・なのでしょうか?
でも50UPは本当にすごいですね。
やっぱり北海道は違いますね。

さて、先程メールでもお知らせいたしましたが、
この度ぎょねっとにてピックアップブログに取上げさせていただきました。

一度ご確認下さい。

2009-12-02 00:46 │ from ぎょねっと編集部 不破URL Edit

Re: はじめまして、こんばんは

ぎょねっと編集部  不破 様

いつもお世話になっております。
この度は当ブログを取り上げて頂きまして
ありがとうございます。

突然のメールに何事かとびっくりしましたが(笑)
ブログを運営する上で、とても良い記念になりました♪

更新も不定期で、内容もグダグダですが、
大好きな釣りを通して北海道の魅力を発信
できたら良いなと思っております。

今後ともよろしくお願い致します。

2009-12-02 23:32 │ from そるとURL

そろそろどうなの?嫁さんに快諾もらって年内もう一回、酒とボートとカレーラーメンたしなみに来ないの?先日冬にシーズンに向けてボートのメンテナンス終わらせましたよ!長時間は無理だけど・・・ボートでチョイ釣待ってます。ブログ準備も進んでますから↓

2009-12-03 01:16 │ from さいとうURL

Re: タイトルなし

S船長お疲れ様です^^
ボートでチョイ釣り♪めちゃくちゃ行きたいです!
カレーラーメン最高です!酒、浴びるほど嗜みたいです(笑)

実は、嫁からのOKはもらっているんですが、12月は、
娘のおゆうぎ会やら、下の子の誕生日やらで
週末の予定が自動的に埋まってしまっております^^;

調整出来次第、早めにご連絡させて頂きます!
その際は、是非よろしくお願い致します♪

ちなみに、最近は仮面ライダーにハマッテオリマス(笑)
室蘭 イィィッ!!(ショッカー戦闘員風)

2009-12-03 21:40 │ from そるとURL

いつのまにか

リベンジしてたんですね~
いいな ~
私も S船長の 指導を受けたいな ~

2009-12-06 23:51 │ from く~にゃんURL Edit

やれ忘年会やれ忘年会やれ…

く~にゃんさんコンニチハ(^O^)
リベンジ?は微妙ですが坊主は免れました(笑)
今年中にもう一度位は行きたいのですが
なんだかんだまったく師走って奴は…(笑)
あ~おもいっきり遊びたい(´Д`)

2009-12-07 13:13 │ from そるとURL

トラックバック

http://rockfishunderwater.blog105.fc2.com/tb.php/50-0c88b902

