石狩沖防波堤でロックフィッシュ!やっと渡れた2010年初魔境!ロックフィッシュ人気はまだまだ凄いね!50人位はいたんじゃないかな?ちなみに今日は新兵器をいくつか投入してみました♪ なんだか新鮮な気分で爽快MAX! - 北海道のロックフィッシュ釣行記ブログ - ROCK FISH UNDER WATER -

北海道のロックフィッシュ釣行記ブログ - ROCK FISH UNDER WATER - ホーム » スポンサー広告 » 沖防波堤 » 石狩沖防波堤でロックフィッシュ!やっと渡れた2010年初魔境!ロックフィッシュ人気はまだまだ凄いね!50人位はいたんじゃないかな?ちなみに今日は新兵器をいくつか投入してみました♪ なんだか新鮮な気分で爽快MAX!



石狩沖防波堤でロックフィッシュ!やっと渡れた2010年初魔境!ロックフィッシュ人気はまだまだ凄いね!50人位はいたんじゃないかな?ちなみに今日は新兵器をいくつか投入してみました♪ なんだか新鮮な気分で爽快MAX!

4月3日
石狩沖防波堤



天気に恵まれ、2010年初の石狩沖防波堤でロックフィッシュです♪
本日はナオさんと、久~しぶりのオクノさんとの釣行となりました。

現地に着くと、初めましてとなるJinさんご夫妻もいらっしゃいました。
きちんとご挨拶が出来ず申し訳ございませんでした^^;
コーヒーとチョコレート、とても美味しかったです♪

途中で、こちらも初めましてのEzoTanukiさんも合流し、
本日は約50名前後のロックフィッシャーが魔境に上陸しました。


【やっと渡れます 好きです♪ 石狩沖防波堤】



久しぶりの魔境に心ウキウキでスタートフィッシング♪
まだ明るいので、ベイトタックルでアブラコを狙います。

思ったよりも横風の勢いが強く、ちょっと釣りづらいかなぁ
と思いながら探っていたら・・・いきなりガツン!!ときました(笑)


【アブラコ(アイナメ)44センチ/14グラムテキサス】
【ツイスターホッグ3インチ/グリパンレッドグリッター】

P4031455_convert_20100404001627.jpg


サイズはそこそこでしたが、コンディションが良くなかなかのダンスでした♪
この後に、35センチ前後のアブラコを追加したところで、ソイタイム突入。
するとデイゲームでは渋かった魔境が一変、ウルトラ入れ食い状態です(笑)


【クロソイ30アップ/3.5グラムジグヘッド】
【スピナーベイトトレーラー/スモークシルバーフレーク】

00000_convert_20100404004210.jpg


【クロソイ27センチ/3.5グラムジグヘッド】
【スピナーベイトトレーラー/スモークシルバーフレーク】

P4031457_convert_20100404001754.jpg


【クロソイ28センチ/3.5グラムジグヘッド】
【パワーシャッド4インチ/パールスモークシルバーGlt.バック】

P4031456_convert_20100404001708.jpg


ほぼ、ず~~~と同じようなサイズが果てしなく釣れ続けました。
数にすると、50匹以上は釣っていると思います。
久しぶりに、思いっきり数釣りを堪能できました♪

が、30アップがなかなか出ません^^;
25センチから29センチのクロソイは超入れ食いでしたが、
結局30アップは1匹のみで終了しました。

そんな中でも、ナオさんはしっかりデカソイゲットしてました。
しかもニューフェイスのセクシーワームでゲットです。
ナオさんは以前にも通称エロマレットと呼ばれるセクシーワームで
デカソイをゲットしています。

やっぱりナオさんは、エロ・・・イヤ、デカソイハンターですね(笑)


実はそるとも本日の釣行でいくつかニューアイテムを投入しました。
まずは、シマノ(SHIMANO) レアニウムCI4 2500S です。

元々リールは全てダイワ党でしたので、ダイワ(Daiwa) レブロス2506と、
ダイワ(Daiwa) アグレスト100SHLを長らく愛用しており、大きな不満もありませんでした。
不満はなかったんですが、ある時どうしてもマグブレーキと遠心ブレーキの使用感を自分で、
じっくり比較してみたくなりシマノ(SHIMANO) スコーピオンXT 1501-7 を購入しました。

これが大正解で、今では遠心ブレーキの虜になっています(笑)

前置きが長くなりましたが、同じ意味合いで今度はスピニングリール編です。
比較してみたいのは、「飛距離アップ」と「トラブルレス性能」で高い評価を得ている、
「AR-C」スプールの性能です。

今日使用しただけの感想ですが、今後はスピニングリールもシマノ製になると思います。
細かいインプレはもう少し使い込んでからにしようと思いますが、とにかく快適でした。

メーカーのホームページや、雑誌のインプレなどで、両社の製品の特徴などは把握していましたが、やはり自分で実際に使ってみないとわからない部分って、多いんだなとあらためて思います。

勿論、同じメーカーの商品でもラインナップによって差はあるでしょうし、そもそも良い悪いでは
なく、好みの問題だと思いますが、自分の中で納得できたのは大きな収穫です。

そしてもう一つが株式会社常吉 スピナーベイトトレーラーです。
img5445454_convert_20100404010835.jpg

img_spinnerbait_07_convert_20100404011216.jpg

今日の釣果の半分以上を叩き出したスペシャルワームです。
このワームのスイミングアクションは最高でした。
同じポイントでBTSも使ってみましたが、明らかに反応が違いました。

多彩なセッティングバリエーションもさる事ながら、素材が非常に柔らかい。
柔らかいんですが、極端に脆いわけではなく、とてもバランスの良いワームだと思います。

スイミングの釣りが上手になったような錯覚に陥る位に良い反応でした(笑)
今日、たまたまかも知れませんが、当分は一軍ワームとして使い込んでみたいと思います。

という事で、今日もロックフィッシュを思いっきり楽しめました♪
次はどこに行こうかな♪

------------------------
タックルデータ

スピニングタックル
Spinning Rod / アブガルシア(Abu Garcia) ホーネット・スティンガー HSS-662ML
Spinning Reel / シマノ(SHIMANO) レアニウムCI4 2500S
Line / サンライン(SUNLINE) ベーシックFC 5lb 300m

ベイトタックル
Bait Rod / アブガルシア(Abu Garcia) ホーネット・スティンガー HSC-662M
Bait Reel / シマノ(SHIMANO) スコーピオンXT 1501-7
Line / サンライン(SUNLINE) ベーシックFC 14lb 300m

GyoNetBlog ランキングバナー応援クリックお願いップッ!
image078.gif

ランキングに参加中です♪応援クリックでそるとは昇天します♪
全国のスーパーアングラーのブログもたくさんありますよ♪

ポチッと頼むぜ!ブラザー!GyoNetBlog ランキングバナー
thm1382.jpg
コメント
非公開コメント

お疲れ様でした~
あのタイミングで44cmアブはかなり希少価値がある一匹だと思います
ソイの30UPも合わせてかなり羨ましい…
相変わらずホーネットスティンガーなんだなぁって思ってたらリール変えてたんですね~
また機会があったらお願いしまーす!!

2010-04-04 16:11 │ from オクノURL

魔境開幕っすね!

流石ですね ~

石狩魔境‥‥‥‥

私は ぜんぜん縁が無かった

いまは 利尻の魔境探しです

こちらは 荒れ続き‥‥‥‥(涙

2010-04-04 19:33 │ from く ~ にゃんURL Edit

オクノさんへ

お疲れ様でした♪
ニュータックルメチャクチャ欲しいんですが、
これだ!というのが見つからず、未だに買えずじまいです^^;
今年こそは、是非ともこれだ!を見つけたいと思います^^
また遊びに行きましょうね♪

2010-04-04 23:02 │ from そるとURL

く ~ にゃんさんへ

利尻の魔境!スケールがでかそうですね!
いつかはそちらに渡りたいと思っておりますので、
是非、スーパーな魔境を開拓してくださいね♪

2010-04-04 23:05 │ from そるとURL

お疲れ様でした

沖防お疲れ様でした!
ナオさんとは三回目でしたが、そるとさんとはお初でした。
Jinの相方です
よろしくお願いします
こちらこそご挨拶もせず失礼しましたf^_^;
またよろしくお願いしますね~

2010-04-05 11:24 │ from 甘栗URL Edit

お疲れ様でした。

この時期だけの爆釣を楽しめましたね♪
次回はデカソイを!

スピナーベイトトレーラー、中々良さそうです。
ちょっと、探しちゃおうかな(笑)

さて、次回はいつにします?

2010-04-05 12:36 │ from ナオURL

甘栗さんへ

先日はお疲れ様でした♪
Jinさん、良型連発してたんですね!
是非、また遊びに行きましょうね♪

2010-04-06 00:01 │ from そるとURL

ナオさんへ

お疲れ様でした^^
スピナーベイトトレーラーはとても良いと思いますよ♪

次回の予定はどうしましょうか・・・。
・・・っていうか、我慢できずに今日一緒に沖堤渡っちゃいましたね(笑)

その次は・・・え~・・・まず土曜日は確定で(笑)

2010-04-06 00:05 │ from そるとURL

お久しぶりです[i:63913]

一回行っちゃうと、止まらないですよねf(^ー^;

私も、一ヶ月振りに行ったら、もう毎日行きたくて、行きたくてf(^ー^;

2010-04-08 00:08 │ from サムURL

サムさんへ

もう行きたくて行きたくて逝きたくて(笑)
特に今時期から5月にかけては
夢のデカソイチャンスなので止まりません(笑)
家族サービスとの両立が難しくなる季節到来ですね(>_<)
とりあえず今週末の天気回復を皆で祈りましょう(笑)

2010-04-08 13:10 │ from そるとURL

トラックバック

http://rockfishunderwater.blog105.fc2.com/tb.php/62-cfb427b1

