石狩沖防波堤でロックフィッシュ!新しいワームで釣れると嬉しいよね!なんか新鮮な感じがしてさ!でさ!腱鞘炎って治りにくいよね!使わないのが一番の治療ですって言われてもさ!それはちょっと難しいじゃない!ソコントコロヨロシク! - 北海道のロックフィッシュ釣行記ブログ - ROCK FISH UNDER WATER -

北海道のロックフィッシュ釣行記ブログ - ROCK FISH UNDER WATER - ホーム » スポンサー広告 » 沖防波堤 » 石狩沖防波堤でロックフィッシュ!新しいワームで釣れると嬉しいよね!なんか新鮮な感じがしてさ!でさ!腱鞘炎って治りにくいよね!使わないのが一番の治療ですって言われてもさ!それはちょっと難しいじゃない!ソコントコロヨロシク!



石狩沖防波堤でロックフィッシュ!新しいワームで釣れると嬉しいよね!なんか新鮮な感じがしてさ!でさ!腱鞘炎って治りにくいよね!使わないのが一番の治療ですって言われてもさ!それはちょっと難しいじゃない!ソコントコロヨロシク!

4月5日
石狩沖防波堤




行き始めると止まらなくなるのが釣りの恐ろしさ。
18時に船に飛び乗り、またまた渡ってしまいました♪
メンバーはナオさんと、久しぶりのコラボとなるしげさんと私の3名です。

土曜日は爆釣しましたが、型がでなかった。
今日こそは!と意気込んでの渡船です。

今日は風も穏やかでとても釣りやすい天気です。
白からスタートして、ステージ近辺までのランガンで挑みました。

とりあえずアブラコ狙いで14グラムテキサスで探るもバイトなし。
ナイトゲームでのソイラッシュに期待です。

根がかりに悩まされながらも、待望のソイタイム突入。
最初の魚までに少し時間がかかりましたが、今日も釣れます。
25センチから27センチ前後のクロソイがガンガン釣れました。

前回同様、スイミングパターンが絶好調で、潮と逆目に泳がせると高反応です。
ただ、釣れるポイントが少しシビアで、パタパタっと連荘したかと思うと、
ピタッと釣れなくなる時もあり、最初は釣果が安定せず、試行錯誤でした。

という事で、今日は人も少なかったので、少しフィールドを贅沢に使ってみました♪
正面にキャストして、潮と逆目にテクテク歩いて、斜めに長~くスイミング。
掛け上がりに対して出来るだけ長~くアプローチしてみると、釣果が安定。


【クロソイ25センチ/3.5グラムジグヘッド】
【スピナーベイトトレーラー/スモークシルバーフレーク】




ストップ後のゴーをボトムギリギリで巻き始めるとバイトが多発しました。
そるとは基本的に横の釣りが苦手なので、攻めすぎた結果かなりのロストを出しましたが^^;

しばらくすると、潮が変わりピタッとバイトが止まりました。
そこで、かねてから使ってみたかったワームを投入すると、これが大正解♪
ちょっとヒクくらい、爆釣モードに突入しました。

スイミングの時と比較すると、魚のアベレージサイズも上がりバイトも明確になりました。
なんと9連続ヒットを炸裂させ、一気に一軍ワームへ昇格です♪


【クロソイ27センチ/3.5グラムジグヘッド】
【デスアダー(チビアダー)4インチ/グリーンパンプキン】

P4051460_convert_20100405234306.jpg


今日も数釣りは楽しめましたが、結局良型は一本も出ずに終了。
十分楽しめているので贅沢な気もしますが、今時期はやはりサイズが欲しい^^;
新しいワームもどんどん試してみたい事もあり、しばらくは魔境のお世話になりそうです。


□□□【ヒットワーム】□□□

スピナーベイトトレーラー/スモークシルバーフレーク
・このワームも一軍確定です♪買いだめしておかないと(笑)本当に良く釣れました。

パワーシャッド4インチ/パール×スモークシルバーGlt.バック
・グラスミノー、BTSは単発でしたが、コレは終始高反応♪スモーク系が良かったのかな?

デスアダー4インチ(チビアダー)/グリーンパンプキン
・色々な使い方があるので、研究の余地大です♪
商品解説 カラーバリエーション
ソフトベイトメソッドforロックフィッシュ
tooo.jpg


□□□【タックルデータ】□□□

スピニングタックル
Spinning Rod / アブガルシア(Abu Garcia) ホーネット・スティンガー HSS-662ML
Spinning Reel / シマノ(SHIMANO) レアニウムCI4 2500S
Line / サンライン(SUNLINE) ベーシックFC 5lb 300m

ベイトタックル
Bait Rod / アブガルシア(Abu Garcia) ホーネット・スティンガー HSC-662M
Bait Reel / シマノ(SHIMANO) スコーピオンXT 1501-7
Line / サンライン(SUNLINE) ベーシックFC 14lb 300m

GyoNetBlog ランキングバナー応援クリックお願いップッ!
image078.gif

ランキングに参加中です♪応援クリックでそるとは昇天します♪
全国のスーパーアングラーのブログもたくさんありますよ♪

ポチッと頼むぜ!ブラザー!GyoNetBlog ランキングバナー
thm1382.jpg
コメント
非公開コメント

おはよ~ございます^^

先日は、そるとさんだと知らず
失礼致しました^^;

以前からブログは読ませて頂いていましたよ^^

また行ったんですね?

またメンバーがすごい!
沖防のソイを全部釣っちゃったんでは?

人が少ないと、いろんな事が試せて楽しいですよね…

今度お会いできたら色々教えてくださいね^^

2010-04-07 07:59 │ from JinURL

お疲れ様でした。

今回は数を釣ったそるとさんの勝利でしたね!
使ってるワームが3人ともバラバラ。
それでも、そこそこ釣れたのはまだ良い状況だったのでしょう。

また、行きましょう♪

2010-04-07 08:24 │ from ナオURL

はじめまして

はじめまして、M田と申します。

同じ船に乗っていたのに挨拶をしなかったのでここで、ご挨拶を・・・ 。帰りは船首にいたもので・・・(^。^)

ブロガーの方だろうなとは思っていましたが・・・

今後とも宜しくお願いします。

2010-04-07 17:15 │ from M田URL

Re: おはよ~ございます^^

Jinさんへ

こちらこそ、コーヒーとチョコレートまで頂いておきながら、
大変申し訳ございませんでした^^;

実は、駐車場に到着してすぐに、「こんにちは~♪」とご挨拶を
頂いたので、「どこかでお会いした方かな?」などと勝手に
勘違いしておりまして^^;

あとでナオさんに聞いて、初対面と判り反省しきりでした^^;
次回ご一緒出来た時は、是非是非、楽しく遊びましょうね♪

2010-04-07 19:10 │ from そるとURL

Re: タイトルなし

ナオさんへ

魔境お疲れ様でした♪

確かに数は出ましたが、いかんせん釣り運に恵まれずレギュラー続きです^^;
ナオさんの様に、ポンポンデカソイをゲットできるのはいつになるやら(笑)

例のワームですがショップに行ってみましたが、売り切れでした^^;
すぐ入荷するようなので、見つけ次第確保しておきますね♪

2010-04-07 19:15 │ from そるとURL

Re: はじめまして

M田さんへ

はじめまして♪コメントありがとうございます^^
こちらこそ、ご挨拶できずに申し訳ございませんでした^^;
是非、次回はおしゃべりしながら、まったり楽しみましょうね♪
今後ともよろしくお願い致します♪

2010-04-07 19:17 │ from そるとURL

はじめまして!
小樽メインでやってるカイと申します!

石狩沖堤かなりいい感じですね♪
自分も一度行ったことがありますが台風が来る前だったせいかまったく上がりませんでした(^o^;)(笑

またお邪魔させていただきますm(_ _)m

2010-04-08 21:47 │ from 名無しのアングラーURL

Re: タイトルなし

カイさんへ

初めまして♪コメントありがとうございます^^小樽メインなんですね!
小樽は近いので、チョイ釣りには最適な場所なんですが、
なぜか私は小樽に嫌われておりまして、貧果に終わる事が多いです^^;

もしご一緒出来た時は、是非小樽のポイントを教えて下さいね♪
今後ともよろしくお願いします^^

2010-04-08 21:56 │ from そるとURL

久しぶりにお会いできましたね!

また沖提行くこともあると思いますので宜しくです。

2010-04-10 17:26 │ from しげURL

Re: タイトルなし

しげさんへ

先日はお疲れ様でした♪
いつもブログを拝見しているので、久しぶりという感じがしないのですが、
よ~く考えると、一年ぶりだったんですね(笑)

魔境も楽しいですが、各地の沖堤・オカッパリも楽しみですね♪
特に留萌・・・今年は、熱いと思います^^
機会がありましたら、是非またご一緒させてください♪

2010-04-10 18:54 │ from そるとURL

トラックバック

http://rockfishunderwater.blog105.fc2.com/tb.php/63-54b41634

