石狩沖防波堤でロックフィッシュ!新しいワームで釣れると嬉しいよね!なんか新鮮な感じがしてさ!でさ!腱鞘炎って治りにくいよね!使わないのが一番の治療ですって言われてもさ!それはちょっと難しいじゃない!ソコントコロヨロシク! - 北海道のロックフィッシュ釣行記ブログ - ROCK FISH UNDER WATER -

北海道のロックフィッシュ釣行記ブログ - ROCK FISH UNDER WATER - ホーム » スポンサー広告 » 沖防波堤 » 石狩沖防波堤でロックフィッシュ!新しいワームで釣れると嬉しいよね!なんか新鮮な感じがしてさ!でさ!腱鞘炎って治りにくいよね!使わないのが一番の治療ですって言われてもさ!それはちょっと難しいじゃない!ソコントコロヨロシク!

4月5日
石狩沖防波堤

行き始めると止まらなくなるのが釣りの恐ろしさ。
18時に船に飛び乗り、またまた渡ってしまいました♪
メンバーはナオさんと、久しぶりのコラボとなるしげさんと私の3名です。

土曜日は爆釣しましたが、型がでなかった。
今日こそは!と意気込んでの渡船です。

今日は風も穏やかでとても釣りやすい天気です。
白からスタートして、ステージ近辺までのランガンで挑みました。

とりあえずアブラコ狙いで14グラムテキサスで探るもバイトなし。
ナイトゲームでのソイラッシュに期待です。

根がかりに悩まされながらも、待望のソイタイム突入。
最初の魚までに少し時間がかかりましたが、今日も釣れます。
25センチから27センチ前後のクロソイがガンガン釣れました。

前回同様、スイミングパターンが絶好調で、潮と逆目に泳がせると高反応です。
ただ、釣れるポイントが少しシビアで、パタパタっと連荘したかと思うと、
ピタッと釣れなくなる時もあり、最初は釣果が安定せず、試行錯誤でした。

という事で、今日は人も少なかったので、少しフィールドを贅沢に使ってみました♪
正面にキャストして、潮と逆目にテクテク歩いて、斜めに長~くスイミング。
掛け上がりに対して出来るだけ長~くアプローチしてみると、釣果が安定。

【クロソイ25センチ/3.5グラムジグヘッド】
【スピナーベイトトレーラー/スモークシルバーフレーク】

ストップ後のゴーをボトムギリギリで巻き始めるとバイトが多発しました。
そるとは基本的に横の釣りが苦手なので、攻めすぎた結果かなりのロストを出しましたが^^;

しばらくすると、潮が変わりピタッとバイトが止まりました。
そこで、かねてから使ってみたかったワームを投入すると、これが大正解♪
ちょっとヒクくらい、爆釣モードに突入しました。

スイミングの時と比較すると、魚のアベレージサイズも上がりバイトも明確になりました。
なんと9連続ヒットを炸裂させ、一気に一軍ワームへ昇格です♪

【クロソイ27センチ/3.5グラムジグヘッド】
【デスアダー(チビアダー)4インチ/グリーンパンプキン】

今日も数釣りは楽しめましたが、結局良型は一本も出ずに終了。
十分楽しめているので贅沢な気もしますが、今時期はやはりサイズが欲しい^^;
新しいワームもどんどん試してみたい事もあり、しばらくは魔境のお世話になりそうです。

□□□【ヒットワーム】□□□

スピナーベイトトレーラー/スモークシルバーフレーク
・このワームも一軍確定です♪買いだめしておかないと(笑)本当に良く釣れました。

パワーシャッド4インチ/パール×スモークシルバーGlt.バック
・グラスミノー、BTSは単発でしたが、コレは終始高反応♪スモーク系が良かったのかな?

デスアダー4インチ(チビアダー)/グリーンパンプキン
・色々な使い方があるので、研究の余地大です♪
商品解説 カラーバリエーション
ソフトベイトメソッドforロックフィッシュ

□□□【タックルデータ】□□□

スピニングタックル
Spinning Rod / アブガルシア(Abu Garcia) ホーネット・スティンガー HSS-662ML
Spinning Reel / シマノ(SHIMANO) レアニウムCI4 2500S
Line / サンライン(SUNLINE) ベーシックFC 5lb 300m

ベイトタックル
Bait Rod / アブガルシア(Abu Garcia) ホーネット・スティンガー HSC-662M
Bait Reel / シマノ(SHIMANO) スコーピオンXT 1501-7
Line / サンライン(SUNLINE) ベーシックFC 14lb 300m

GyoNetBlog ランキングバナー応援クリックお願いップッ!

ランキングに参加中です♪応援クリックでそるとは昇天します♪
全国のスーパーアングラーのブログもたくさんありますよ♪

ポチッと頼むぜ!ブラザー!GyoNetBlog ランキングバナー