留萌沖防波堤(西防波堤)でロックフィッシュ!いやいや留萌のロックフィッシュはマッチョ揃い!どれもこれもナイスなファイトを魅せてくれます!水深15メートルからのファイトで腕も痛いが、なぜか腹も痛い!抱腹絶倒!怒涛の13時間耐久釣行!君は○ン○をバス持ちした事があるか!ないだろ!?そんなファンキーでトリッキーなブラザーが大集合だぜ!吹けよ風!呼べよ嵐!ラインをスプールに巻く時は足の親指で固定するのがグローバルスタンダード!靴下が溶けても気にするな!モンスター出現でこんばんは!スルメ食ってカメハメ波!ヘイ!カモーン! - 北海道のロックフィッシュ釣行記ブログ - ROCK FISH UNDER WATER -

北海道のロックフィッシュ釣行記ブログ - ROCK FISH UNDER WATER - ホーム » スポンサー広告 » 沖防波堤 » 留萌沖防波堤(西防波堤)でロックフィッシュ!いやいや留萌のロックフィッシュはマッチョ揃い!どれもこれもナイスなファイトを魅せてくれます!水深15メートルからのファイトで腕も痛いが、なぜか腹も痛い!抱腹絶倒!怒涛の13時間耐久釣行!君は○ン○をバス持ちした事があるか!ないだろ!?そんなファンキーでトリッキーなブラザーが大集合だぜ!吹けよ風!呼べよ嵐!ラインをスプールに巻く時は足の親指で固定するのがグローバルスタンダード!靴下が溶けても気にするな!モンスター出現でこんばんは!スルメ食ってカメハメ波!ヘイ!カモーン!



留萌沖防波堤(西防波堤)でロックフィッシュ!いやいや留萌のロックフィッシュはマッチョ揃い!どれもこれもナイスなファイトを魅せてくれます!水深15メートルからのファイトで腕も痛いが、なぜか腹も痛い!抱腹絶倒!怒涛の13時間耐久釣行!君は○ン○をバス持ちした事があるか!ないだろ!?そんなファンキーでトリッキーなブラザーが大集合だぜ!吹けよ風!呼べよ嵐!ラインをスプールに巻く時は足の親指で固定するのがグローバルスタンダード!靴下が溶けても気にするな!モンスター出現でこんばんは!スルメ食ってカメハメ波!ヘイ!カモーン!

5月2日~5月3日

留萌沖防波堤(西防波堤)






毎年恒例となったゴールデンウィークのロックフィッシュ遠征。
今年は留萌沖防波堤(西防波堤)でロックフィッシュです。
メンバーは、ZENAOさんJinさん、甘栗さんYUKIさん魚根さんナオさん
グミ男さん、Yさん、Mさん他、総勢17名です♪

今回の遠征は、前日まで続いた悪天候の影響で、渡船できるかどうか微妙な状況でした。
堺田船長からは前日の15時の時点で、渡船は難しいとのご連絡を頂きましたが、
無理を言って、最終判断を当日の10時まで延ばして頂き、ギリギリで実現しました♪

さらに当日には、沖堤の状況を直接確認させて頂けるとの事で、12時の便で前乗りまで
させて頂き、渡船場所も白灯台、高台、両方狙えるポイントに調整して頂いてしまいました。
堺田船長、無理ばかり言ってしまい、本当に申し訳ございませんでした <(_ _)>

ちなみに堺田船長は、釣~りんぐ北海道でも登場していたベテラン船長さんです。
留萌沖防波堤(西防波堤)への渡船の際は、是非連絡してみてくださいね♪


【善幸丸 堺田清一船長 電話番号 090-1527-9202】
P5030021_convert_20100504222040.jpg


【ワクワクの留萌沖防波堤(西防波堤)の白灯台です♪】
P5020001_convert_20100504222018.jpg


当日は、天気も良く荷物の搬入だけで汗ばむ位に暖かい日でしたが、
前日までの雨の影響と、川の水の影響で、海がウコンの力色になっていました。
激濁りの状況でしたが、今日は先日購入した Pinwheel(ピンウィール)PWGS-90 と、BUMPER(バンパー)BPGC-705 のデビュー戦なので、とにかく釣りが出来るだけでも
超ウキウキのそるとです♪

まずはアブラコ狙いで、ボトムを広く探ります。
すると開始数投目で、「ゴッゴッゴッ」と明確なバイト♪
これは、幸先良くBUMPER(バンパー)BPGC-705に入魂か!
とワクワクしながらフッキング。

後方には、まだ準備中のメンバーが多数いましたので、「おっ!いきなりのゲットだね!」
「デカイですか!?」などの歓声を頂き、超緊張しながらのファイトとなりました。
そるとも調子に乗り、ここは一発デカアブで幕開けだぜ!くらいなテンションでロッドを煽ると!




































「フッ・・・」



































痛恨のバラシ・・・。
その瞬間に、後方から、「うわぁ・・・」「マイガッ・・・」「まじか・・・」「ガッデム!」
などなど、落胆の声・声・声・声。

例えるなら、開店直後のパチンコ屋で、CR花の慶次に座ったら、
一回転目で鬼灼熱リーチが来て、さらにキセルも絡んで、ギャラリーにガッッッツリ

見られて!  見られて!!  見られて!!!

ハズレルミタイナ(笑)
楽しいはずの留萌遠征なのに開始数分で、いきなり心に深い傷を負ってしまいました(笑)


と、肩の力が抜けたのが良かったのか、さらに数投目でまたまたアブラコのバイト♪
今度は、慎重にフッキングして、ファイト中に再度フッキングして、足元に寄せてから
またフッキングして(笑)ズボッと抜いて出てきたのは、まぁまぁサイズのアブラコです♪


【必殺アブラコ(アイナメ)38センチのバス持ち(笑)/21グラムテキサス】
【ツイスターホッグ4インチ/バーニングレッド】

アブラコ001_convert_20100504221819


ちなみに今日の写真は写りが綺麗だと思いませんか?
実は、今日の為にデジカメを新しく・・・ではなくて、
なんとそるとはブロガーのくせにデジカメを家に忘れてきてしまいまして、
本日の撮影は全てグミ男さんにお願いしてしまいました。

グミ男さんにはいつもお世話になりっぱなしで、今回も写真撮影やら、
ラインの巻き替えやら、腰にホッカイロを貼って頂いたりやらで、
毎回どっぷり甘えちゃっております。本当にありがとうございました。

特に、今回教えていただいたライン巻きの極意!そるとは一生忘れません。
ちなみに釣行後も、グミ男さんの鮮やかなライン巻きの姿を思い出すだけで、
ご飯が3杯食べられました。本当にありがとうございました(笑)


さてここからは防波堤をランガンしていきます。
白灯台を目指して、撃ちながら様子を見ていきます。
すると先端付近で、ナイスファイトの良型アブラコがキマシタ♪


【アブラコ(アイナメ)44センチ/21グラムテキサス】
【クレージーレッグチガークロー/レッド】

アブラコ002_convert_20100504221847


この後もアブラコがコンスタントに釣れ、夕マズメを思いっきり楽しめました♪


【アブラコ(アイナメ)40センチ/28グラムテキサス】
【パルスワーム/スポーンスパークル】

アブラコ003_convert_20100504221912


アブラコの反応が薄くなると、今度はガヤが浮いてきました。
しかも30センチ前後の抱卵ガヤが高確率でヒットします!
このサイズになると、なかなかのナイスファイトで十分に楽しめました♪


【ガヤ30センチ/21グラムテキサス】
【スピナーベイトトレーラー/スモークシルバーフレーク】

ガヤ001_convert_20100504221946


11時を過ぎたあたりから、バイトも減り、お腹も減ったので、食糧を持ち寄り小休止です。
今回のようなロング釣行の時には特に感じますが、釣りを通して知り合った仲間との
トークってなんだかとても楽しいですよね♪

ベテランアングラーさんの、経験談や失敗談、ワームの話や誘い方の話。
爆釣した事がある思い出のポイントの話、そしてなぜかその合間を縫って
必ず展開される下の話(笑)
さらにその「下の話の向こう側」に到達した時には、なぜか数年来の
仲間だった様な気すらします(笑)

結局、皆釣りが大好きなんですよね♪

今日も、最初はヒラメ釣りの話や、カラフトマス釣りの話をしていたはずなのに、気づくと
なぜか、○ン○をバス持ちする話になってしまい、最後には大の大人が映画にでてくる
アフリカの部族の様に「USA!USA!」と叫びながらロッドを振っていました(笑)
ここまでくると、もう訳がわかりません(笑)
結局、なんだかんだで、3時間位座り込んで話していたんじゃないでしょうか?


あっ、そうそう。
BUMPER(バンパー)BPGC-705 の感触ですが、想像以上にイメージ通りでした♪
14グラムから28グラムのリグがストレスなくキャストでき、アクションももたれる事
もなく、感度もすこぶる良好です♪
レギュラーサイズのガヤから良型のアブラコまで、気持ちよく曲がってくれます。
オカッパリ、沖防波堤、磯、ボートゲームまで、これ一本でこなせそうな感じです♪

逆にPinwheel(ピンウィール)PWGS-90 の感触ですが、正直まだわかりません。
ロングロッドなので確かに飛距離は出ますが、感度、操作性、フッキングについては
まだまだ使い込んでみないとなんとも言えないかなという感じです。

そんなこんなで、怒涛の留萌沖防波堤遠征は終了です。
結局、そるとは大物をゲットできませんでしたが、メンバーの中では、クロソイの
50センチをゲットした方もおり、留萌のポテンシャルの高さを再認識しました。

そるとは、クロソイはレギュラーのみ(最大27センチ)で、マゾイ、シマゾイはゲットできず。
またリベンジに行きたいと思っています。

状況が良くなったら、堺田船長からご連絡を頂けることになったので、「ここだ!」という
タイミングを逃さないように、調整したいと思います♪

【善幸丸 堺田清一船長 電話番号 090-1527-9202】
P5030022_convert_20100504222102.jpg


同行した皆様、本当にお疲れ様でした♪
また、遊びに行きましょうね♪


□□□【タックルデータ】□□□

スピニングタックル
Spinning Rod / PALMS ELUA(パームスエルア)Pinwheel(ピンウィール)PWGS-90
Spinning Reel / シマノ(SHIMANO) レアニウムCI4 2500S
Line / サンライン(SUNLINE) ベーシックFC 5lb 300m

ベイトタックル
Bait Rod / PALMS ELUA(パームスエルア)BUMPER(バンパー)BPGC-705
Bait Reel / シマノ(SHIMANO) スコーピオンXT 1501-7
Line / サンライン(SUNLINE) ベーシックFC 14lb 300m

GyoNetBlog ランキングバナー応援クリックお願いップッ!
image078.gif

ランキングに参加中です♪応援クリックでそるとは昇天します♪
全国のスーパーアングラーのブログもたくさんありますよ♪

ポチッと頼むぜ!ブラザー!GyoNetBlog ランキングバナー
thm1382.jpg
コメント
非公開コメント

お疲れ様でした。

夕マズメのアブ連発は凄かったですね。
最初のバラシは今までで一番の注目だったのに(笑)

ちょっと早かった様ですが、まだまだこれから!
また行きましょう♪

私の中では次の日程が決まってます^^;

2010-05-05 07:12 │ from ナオURL

お疲れ様です!
ナイスアブ連発ですね♪
ガヤもかなりコンディションいいですね!

次は行きたいです・・・

2010-05-05 16:15 │ from カイURL

お疲れ様でした~

今回は、そるとさん企画の遠征に参加させて頂き、ありがとうございました
最初のヒット…最高の場面だったのに…残念でした
隣で見ていて、ロッドもいい塩梅にカーブを描いていたのに…
あれはたぶん公約の80アップだと私は思います
また是非ご一緒させて下さいね、皆さんと一緒にやれて楽しかったです

2010-05-05 21:24 │ from JinURL

Re: タイトルなし

ナオさんへ

お疲れ様でした♪
先端で唯一人黙々と大物を狙っていたナオさんを
後から見ていましたが、まるで仙人のようでした(笑)

次回釣行予定も了解です♪
次はベストコンディションで挑みたいですね♪

2010-05-05 22:46 │ from そるとURL

Re: タイトルなし

カイさんへ

アブは調子良かったのですが、一番の目的だった
シマゾイ・マゾイがダメダメでした^^;

次の遠征には是非参加してくださいね♪
一緒に夢を追いかけましょう(笑)

2010-05-05 22:48 │ from そるとURL

Re: お疲れ様でした~

Jinさんへ

留萌遠征、本当にお疲れ様でした^^
最初のバラシ・・・今となっては良い思い出になりました♪

次こそは、幻の80アップを・・・釣り・・釣・・グハァ!(笑)

石狩沖防波堤でも50アップが出現している様ですし、
これからのハイシーズンがとっても楽しみですね♪
是非是非、また遊びに行きましょうね♪

2010-05-05 22:53 │ from そるとURL

初めての書き込みです(^◇^)

「matu]でわかります?ソルトさん家のお隣です(*^_^*)

留萌遠征 楽しそうですね
自分も行ってみたいです((+_+))
時間が合えば是非、是非 誘ってくださいm(_ _)m

2010-05-06 12:42 │ from matuURL

ありがとうございました

お疲れ様でした!
私史上最北の釣りでした。
大人数での沖防は石狩に続く二回目でしたが
あれだけの人数でのオール沖防は初でした~
すごく楽しかったです!

ハートチョコレートの差し入れ忘れてしまったのでマゾイ釣れなかったかも??

なんちゃって

今度は持って行きますよ~

2010-05-06 14:21 │ from 甘栗URL Edit

ありがとうございました!

留萌ツアー初参加で挨拶もろくに出来ずすいませんでした!

ラインマキマキの時の大爆笑は靴下だったんですね(笑)次は予備の靴下持参していきます?(笑)

船2便到着ですぐに激曲がりのロッド持ってるそるとさんの姿めちゃカッコイイ~って思いました!

あそこで上げてたらヒーローでしたね!(笑)

また機会がありましたら宜しくお願いします!

2010-05-06 19:35 │ from 魚根URL

Re: タイトルなし

matuさんへ

コメントありがとうございます♪
もちろん「matu」でわかりますよ♪っていうか、「m」でもわかります(笑)

留萌は厳しいコンディションでしたが、大勢でワイワイできて本当に楽しかったですよ♪
是非、日程調整して一緒に遊びに行きましょうね♪

ちなみにそろそろ焼肉の季節ですね♪
今年はご近所さんでワイワイ盛り上がりましょうね♪

2010-05-06 22:14 │ from そるとURL

Re: ありがとうございました

甘栗さんへ

ロング釣行、本当にお疲れ様でした♪
ヒットワームなんかを色々情報交換しながら
大勢でワイワイ釣るのは本当に楽しいですよね♪

なるほど、いまいちソイ系の調子が悪かったのは、
甘栗さんからのチョコレートパワーが足りなかったからかも(笑)
次のコラボでは口一杯に頬張りながら、デカソイにラブアピールさせてください(笑)

また遊びに行きましょうね♪

2010-05-06 22:21 │ from そるとURL

Re: ありがとうございました!

魚根さんへ

留萌遠征お疲れ様でした♪
こちらこそ、バタバタしてまして、ご挨拶も出来ず大変失礼致しました <(_ _)>
ヒーローにもなりそこね、釣友の靴下から煙を出させてしまう、
不届き者のそるとですが、今後とも何卒よろしくお願い致します(笑)

是非、またご一緒させてくださいね♪

2010-05-06 22:26 │ from そるとURL

先日はお疲れ様でした!

沖防ではずっとウロウロしてたので、なかなかお話することができませんでしたが、次回はじっくりと"色々"なお話で盛り上がりたいですね。

是非、またご一緒しましょう!

2010-05-07 16:04 │ from YUKIURL Edit

Re: タイトルなし

YUKIさんへ

ロング釣行お疲れ様でした♪
前回のコラボからもう一年経ってたんですね^^;
最近一年がとても早く感じます(笑)

是非また近いうちに遊びましょうね♪

2010-05-07 21:31 │ from そるとURL

トラックバック

http://rockfishunderwater.blog105.fc2.com/tb.php/68-76413412

