2009年初ロック!週末の天気が悪すぎて、イライラしてたら、ん?今日いい感じじゃない?で出撃! - 北海道のロックフィッシュ釣行記ブログ - ROCK FISH UNDER WATER -

北海道のロックフィッシュ釣行記ブログ - ROCK FISH UNDER WATER - ホーム » スポンサー広告 » 漁港 » 2009年初ロック!週末の天気が悪すぎて、イライラしてたら、ん?今日いい感じじゃない?で出撃!



2009年初ロック!週末の天気が悪すぎて、イライラしてたら、ん?今日いい感じじゃない?で出撃!

2009年3月12日

最近雪も解けてめっきり暖かくなってきたし、
そろそろ2009年の初ロックもいいんじゃない?
と思いながら早2週間が経過。

平日の天気の良さに比べ、週末の天気の悪さときたら・・・。
ツンデレもここまで来ると笑っちゃいます。
なんて考えてたところに今日の天気。何だか調子良さそう。

もうウズウズ。ムキムキ。ワッショイワッショイ。
風良し、時間良し、テンション良しで2009年初釣り決定。
で、どこに行こうかなと、ヤッパリ今年の運試しの意味もあるしね。

まず近場の小樽近郊の情報をチェック。
って言うか、最近の竜宮はどんな感じ?という事で、
小樽市在住のカリスマロックマンに連絡

なにやら竜宮、調子悪い様で、余市、古平あたりの方がいいのでは?
との情報。と言う事で竜宮チラ見経由、余市に決定。
防寒ガッチリでウキウキ、ムキムキで出撃。

竜宮到着。車は結構止まっているけど、アングラーの姿は一名のみ。
軽くチラ見で、極小ソイを確認。確かに調子悪そう・・・。
車待機組みも多く、竿を出さずそのまま余市へ直行。

余市到着。まず南防波堤をチラ見。無人。中防波堤。無人・・・。ん?
第一コーナー付近に車が停車。潮待ちだろうか。
とりあえず中防波堤で様子を見てみて、駄目なら古平という事で。

約半年ぶりの釣行となりました。昨年の9月の苫小牧ボート以来です。
久しぶりのキャスト。ん~なんだかキャストするだけで楽しい♪
強気でスイミング。ん~なんだか反応がありませんね♪

この時期はまだまだ底にベッタリかなという事で、ボトムズル引き。
しかもロッドでズルズルズルズル。はいはいズルズルズルズ・・・。
ココ・・ん?おぉいるじゃん。可愛らしいアタリだけどいるじゃん♪

ビシッと合わせたい気持ちをググッとガマンして、スイープ気味に巻き合わせ。
プルプルプルと小気味良い感触が、なつかしい感触が、いやいや楽しい♪
さて2009年初ロック。記念すべき一匹目は?

Image0011_convert_20090315144725.jpg
こんばんは♪釣られちゃったのは僕でし♪

という事で可愛いアタリにふさわしい、可愛い子ソイ君。
いや、いいんだよ。ありがとう。楽しいよ。ありがとう。
なんだか、今日はとっても楽しい感じで遊べそうです。

本日はほぼ無風。余市漁港は常夜灯が多く、非常に釣りやすい漁港のひとつです。
最盛期には、竿を出す場所もないくらいアングラーが一杯の人気漁港です。
ちなみに以前友人がヒラメをゲットしました。あなどれないポテンシャルを秘めています。

その後も飽きないテンポで、ポコポコ懐かしい顔が出てきます。
サイズは15センチから24センチ位でしたが、3時間で13匹の釣果。
今年のロックフィッシュは静かーな余市で微笑ましくスタートしました。

今年も一年、色んなアングラーと、色んな魚達と、楽しく遊べますように♪

【本日のいい顔】
Image015_convert_20090315143431.jpg
なかなか丸いガヤ君

Image010_convert_20090316003642.jpg
凛々しいソイ君

Image016_convert_20090315144759.jpg
今日一のソイ君(24センチ)
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://rockfishunderwater.blog105.fc2.com/tb.php/7-dab0c891

