石狩沖防波堤でロックフィッシュ!の予定でしたが、今回は小樽漁港でエギング!さらにぶっ続けで室蘭ボートゲームでロックフィッシュ!キタキタキタキタ!巨大アブラコ大乱舞!やったぜ!おっつぁん!パトラッシュ!腕が痺れてエクスタシー!ジャムパン食って超快便!筋肉痛は男の勲章!ドラグの音は男の妄想!これぞ北海道のハードロックフィッシュ! - 北海道のロックフィッシュ釣行記ブログ - ROCK FISH UNDER WATER -

北海道のロックフィッシュ釣行記ブログ - ROCK FISH UNDER WATER - ホーム » スポンサー広告 » ボートゲーム » 石狩沖防波堤でロックフィッシュ!の予定でしたが、今回は小樽漁港でエギング!さらにぶっ続けで室蘭ボートゲームでロックフィッシュ!キタキタキタキタ!巨大アブラコ大乱舞!やったぜ!おっつぁん!パトラッシュ!腕が痺れてエクスタシー!ジャムパン食って超快便!筋肉痛は男の勲章!ドラグの音は男の妄想!これぞ北海道のハードロックフィッシュ!



石狩沖防波堤でロックフィッシュ!の予定でしたが、今回は小樽漁港でエギング!さらにぶっ続けで室蘭ボートゲームでロックフィッシュ!キタキタキタキタ!巨大アブラコ大乱舞!やったぜ!おっつぁん!パトラッシュ!腕が痺れてエクスタシー!ジャムパン食って超快便!筋肉痛は男の勲章!ドラグの音は男の妄想!これぞ北海道のハードロックフィッシュ!

5月29日




今日は、娘の大運動会 ♪ 場所取りの為、5:00に起床。
カメラ片手にグランドを走り回りながら、我が子の成長に目を細める。
赤勝て!白勝て!エイエイオー♪

記念すべき小学校初の大運動会も無事に終わり、閉会式へ。
今日は、18:00の便で魔境に渡る予定でしたが、Matuさんと
相談した結果、子供達を連れて小樽でエギングをする事にしました♪

18:00頃から準備を始め、お菓子やお弁当を詰め込みプチ遠足気分♪
子供達も超ウキウキで、ピラメキのDVDで盛り上がっております。
じゃ ♪ 出発するよ ♪ エイエイオー ♪ ・・・とその直後に一本のメール。

「室蘭のSです。電話ください。」

体温が一気に200度上昇しました。
今日は、土曜日、そしてこの天気・・・。
もしかして、もしかして・・・。

ドキドキしながら、S船長へ電話。

そると 「そるとです。ご無沙汰しております♪」
S船長  「明日の4:00に船を出すんだ」
そると 「はい!」
S船長  「今シーズン初なんだけど、来ないかい?」
そると 「必ず必ずお伺いします!!」

キタキタキタ!ついにキマシタ!そるとの大好物!室蘭ボートゲームです!
勿論一切の迷いはなし!当然の即断即決!あたりまえだのくらっかーです♪
・ ・・が、冷静に考えると、これからそるとは小樽でエギングです。

現在の時間は18:30なので、エギングを満喫して、
札幌に帰ってくるのはおそらく明日の1:00前後。
室蘭までは高速を使って1時間30分前後、出航は4:00時。

準備などなど考えると、超ギリギリのスケジュールです。

が!!、なんといっても大好物の室蘭ボートゲームです!
なにがあろうと、行かないわけがありません!
要するに、「寝なきゃいいんじゃね?」という事で、小樽でエギングを満喫♪


【シュバッと小樽港に到着 ♪】
2010052903.jpg


【親子でマターリ ♪】
2010052901.jpg


【みんなでマターリ ♪】
2010052902.jpg


たまには、のんびりまったり家族で防波堤もいいですね♪
気になる釣果ですが、イカってどうやって釣るの?という感じでした(笑)
途中からロックに切り替えて、小樽のオカッパリに詳しいMatuさんに
教えていただきながら、港内をランガン。

健闘むなしく、そるとは完全なるズーボーでした(笑)
Matuさんは、気合でクロソイをゲット♪子供達のヒーローでした♪
そんなこんなで、気づいたらすでに24:00を回っております。
アタリもなくなってきたので、本日は撤収。
子供達もちょっとした夜遊び気分で、とっても楽しそうでした♪

そんな感じで札幌に到着したのが、30日の1:30頃。
5:00起きの影響もじわじわ出てきており、カナーリ眠い。
が、室蘭ボートゲームは特別です!歯を食いしばって前に進みます

しかしこのまま車で移動するのは危険なので、禁断の手を使います。
まず栄養ドリンクを大量に買い込みます。
そして、その栄養ドリンクを目薬代わりに軽く点眼。
さらにフリスクを鼻に詰め込み、上半身裸になります。

この状態で、ひとまず準備完了。

高速に入ってから車の窓を全開にして、大音量で音楽をかけて、超大音量で歌います。

曲は、QUEEN のアルバム GREATEST HITS の中からチョイス。
大好きな曲です Don't stop me now (今は俺を止めてくれるな)

Tonight I'm gonna have myself a real good time
今夜、俺は心底楽しむつもりだ
I feel alive and the world I'll turn it inside out - yeah
生きてて良かった、天と地がひっくり返ったような気分を味わう
And floating around in ecstasy
エクスタシーの波に漂っているんだ
So don't stop me now don't stop me
だからもう俺を止めないでくれ
'Cause I'm having a good time having a good time
だって、こんなに楽しんでいるんだから

I'm a shooting star leaping through the sky
俺は夜空を駆け抜ける流れ星
Like a tiger defying the laws of gravity
重力の法則に挑む虎の様に
I'm a racing car passing by like Lady Godiva
おれは、レディ・ゴディバの様に通り過ぎるレーシング・カー
I'm gonna go go goThere's no stopping me
俺は突き進む、俺をとめることは出来ない

I'm burnin' through the sky yeah
空を赤く染め上げるように燃えている
Two hundred degrees
200℃の熱さ
That's why they call me Mister Fahrenheit
それがMR.ファーレンハイトと呼ばれる理由さ
I'm trav'ling at the speed of light
俺は光速で旅をしている
I wanna make a supersonic man out of you muroran
室蘭でデカアブを釣りあげたいよ



数十回目のDon't stop me now (今は俺を止めてくれるな)で無事に室蘭到着。
久しぶりの室蘭に、全身の産毛が総立ちです。
今回のメンバーは、S船長、S船長弟さん、S船長Jr君、ISAOさんです。


【大好きです ♪ 室蘭 ♪】
2010052904.jpg


【今日もポイントはS船長におまかせ ♪】
P5301515.jpg


室蘭の魚の魅力は多々ありますが、そると的には超強烈なバイトが上位に食い込みます。
下から突き上げるような、ラインを一瞬弾くような、コォォン!というバイトです。
今日も、コォォン!を頂くべく迷わずベイトタックルでデカアブに挑みました。

・ ・・が、なぜか反応が全くありません。
昨年、調子の良かった攻め方で広く探ってみますが、全く反応がありません・・・。
いきなりの大ピンチに、焦ります・・・焦ります・・・焦ります・・・。

他のメンバーはどうなのかなと、周りを見渡すと・・・


ッジ爺ィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィッィィィィィィッ!!!!!!!!!!

と凄まじいドラグ音がISAOさんから聞こえてきます!っと続けさまに!

ッジ自慰ィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィッィィィィィィッ!!!!!!!!!!


S船長Jr君からも強烈なドラグ音が炸裂!!

焦ります!毎回室蘭の出だしは超あせります!
しかも、今回はいつもご一緒しているグミ男さんがいません。
焦ります!焦げそうです!みんな楽しそうです!早く一緒に盛り上がりたい!

そんな時・・・

















































トン












ん!?











こんな時に、超ショートバイトです。
レギュラーサイズのソイかな?などと思いながらフッキング。
すると!































ズギューーーン!!!と一気にテップが海面に突き刺さります!




このバイトで!? マジで!?
他のメンバーも立て続けに良型とファイト中!
ドゴンと顔を見せたのは、なかなかのコンディション!


【アブラコ(アイナメ)45アップ/21グラムテキサス】
【デスアダー4/クリアレッド】

2010053001.jpg


バイトと魚のサイズが全く釣りあっていません(笑)
さらにこの超ショートバイト!昨年には一度も体験していないものです!
トン・・・ギュィィーン・・・ジィィー・・・ドカーン!な感じです(笑)
アブラコのバイトは、「ゴッゴッゴッ」や「ゴリゴリ」「コーン」「ゴゴッ」
のような、比較的明確なバイトが多い印象でしたが、さすが室蘭!やってくれます!


【朝マズメの中最高に気持ちイイそると ♪】
2010053002.jpg


その後も数匹の良型を追加!やはり超ショートバイトです。
それで、この超ショートバイトがこれまた面白い!
なんというか、オカッパリの渋い状況で釣りをしていて、神経を集中させて
超ショートバイトを拾ったら、魚が全部凶暴なデカアブだったみたいな(笑)


【ショートバイトに神経を集中 ♪】
2010053003.jpg


凶悪なトルクのある突っ込みに、涙がでます!
室蘭のアブラコ達よ!今年も宜しくね♪

ドッカーンと、本日一匹目の50アップゲットです♪



【アブラコ(アイナメ)50.5センチ/21グラムテキサス】
【クレージーレッグ・チガークロー3/レッド】

2010053004.jpg


良型を数匹ゲットしたところで、皆さんからアドバイスを頂きます。
なにやら今日は、ボトム付近でのスイミングが良いようです。
バイトは超繊細で、やはり超ショートバイトのようです。
総合すると、どうやらスピニングタックルでの攻略が良いようです。

さて、ここで昨年までのそるとなら、せっかくのアドバイスにもかかわらず、
スピニングは苦手だったので、ベイトでの攻略に固執していましたが、
実は今シーズン、室蘭ボートゲームをスピニングで攻略すべく、石狩沖防波堤で
スピニング中心の釣りを練習しており、少―しですが自信が持ててきました。

ここは迷わずスピニングタックルに持ち替え、いざ勝負です!すると!










































釣れます!

【アブラコ(アイナメ)45アップ5グラムジグヘッド】
【パワーシャッド4/パール スモーク シルバーGlt.バック】

2010053005.jpg



釣れます!

【アブラコ(アイナメ)49.5センチ/5グラムジグヘッド】
【スピナーベイトトレーラー/スモークシルバーフレーク】

2010053006.jpg



釣れまくります!

【アブラコ(アイナメ)45アップ/5グラムジグヘッド】
【パワーシャッド4/パール スモーク シルバーGlt.バック】

2010053007.jpg



S船長弟さんとパチリ!

【アブラコ(アイナメ)45アップ/5グラムジグヘッド】
【パワーシャッド4/パール スモーク シルバーGlt.バック】

2010053008.jpg



体高もあってナイスコンディション!

【アブラコ(アイナメ)45アップ/5グラムジグヘッド】
【パワーシャッド4/ナチュラルゴールド】

2010053009.jpg



コイツも超ナイスファイトでした!

【アブラコ(アイナメ)49.5センチ/5グラムジグヘッド】
【パワーシャッド4/ナチュラルゴールド】

2010053010.jpg



なんだか今日は絶好調です♪
さらに魚の反応が少なくなると、即ポイントを移動。
本当に贅沢です。




【そんでココ!この縦ストがなかなか難しい ♪】
2010053011.jpg


今日も、S船長おすすめのスペシャルポイントを贅沢に楽しんでおります♪
ちなみに、この縦のストラクチャーが何気に難しい!
写真に写っているストラクチャーに沿って、できるだけ垂直にフォールさせます。

一見簡単に思えますが、ボートの揺れ、波、などを考慮すると、なかなか高度。
フォールという事で、ベイトに持ち替えようかなと思ったら、S船長からの指令が!

「ここもスピニングで攻略しなさい」

キマシタ!本日最初の指令です!試されています!という事で、
スピニングでのフォールに挑みます。


キャスト。


フォール。



キャスト。


フォール。


キャ・・・






















・・・・・・S船長!攻略できません(笑)



S船長曰く、このポイントは魚が出るとデカイが、キャスト精度が非常に大切との事。
ベイトでのフォールだと、微妙なカーブフォールがかかるので、ここの縦ストのような
ポイントではむいておらず、スピニングでの攻略がベストだそうです。

そうなんです。

S船長からの指令には、いつも必ず理由があります。
そこを乗り越えると、また新しい楽しみ方が増えます。
ここがまた、室蘭ボートゲームに魅了される理由の一つなんですねぇ♪

ちなみにこのポイントでS船長Jr君はしっかりデカアブをゲットしていました。
やはり、腕の差ですね(笑)次は必ず攻略してやります!

そんな感じで、またまたポイントを変えます♪

相変わらずの超ショートバイトですが、完全に対応済みです♪
今日は緊張感のある、最高のボートゲームを大満喫です♪



漆黒アブラコ(アイナメ)! ナイスコンディション!

【アブラコ(アイナメ)45アップ/5グラムジグヘッド】
【パワーシャッド4/ナチュラルゴールド】

2010053012.jpg




さて、そろそろゲームも終盤です。
腕も既にパンパンで、筋肉痛確定です(笑)
ボーリングの後のように、プルプルしています。

そんな中、ナイスなポイントにビシッとキャストが決まりました!
ラインの角度を微妙に調整しつつ、ドラッギング。




















トン





















キマシタ!本日何十回目のバイトでしょうか。
グイーンとフッキング!・・・が魚が浮きません!
間違いなく今日一の手ごたえです!

ドラグも自慰ぃぃぃぃぃぃぃぃ!
そるとも自慰ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!
自慰ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!自慰ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!自慰ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!




もう!最高に気持ちイイ!



と、ここでファイト中のそるとにメンバーからあたたかい大声援が ♪

「バーラーセ!」 「バーラーセ!」 あ!もいっちょ! 
「バーラーセ!」


いやいやいやいや(笑)

ようやく水面にデカアブの姿が現れました!
やはりなかなかのナイスフィッシュです!



と、ここでファイト中のそるとにメンバーからあたたかい大声援が ♪

「キーレーロ!」 「キーレーロ!」 あ!もいっちょ! 
「キーレーロ!」


いやいやいやいや(笑)

思いっきり盛り上がりながら、プルプルの腕でグアッと勝負!
キマシタ!今日一のデカアブ♪
いち・にっ・さんっ・はいっ!































20090325222624.gif

【アブラコ(アイナメ)52センチ/5グラムジグヘッド】
【パワーシャッド4/ナチュラルゴールド】

2010053013.jpg


このアブラコは本当に、最高に引きました!
ボトムに張り付いているんじゃないかという位のパワーと
強烈に鬼のように突き刺さるトルク!
軽く3分間以上はファイトしていたような気がします♪

こんな感じで、2010年一発目の室蘭ボートゲームは終了です。
本日の釣果は、50アップ2本に45アップが20本位でしょうか。
どれもこれも最高のコンディションで、本当に楽しかったです♪

圧巻は、S船長弟さんがゲットした、アブラコ57.5センチ!
55センチ以上のアブラコを初めて目の前で見ましたが、正直鳥肌が立ちました!

さらに、S船長Jr君もこれまた56.5センチのデカアブをゲット!
当然S船長も50アップ2本の他、良型を30本近くゲットしていると思います。
ISAOさんも50アップは勿論、どうやったら乗るの?という位のサイズに
しっかり食わせて釣り上げており、とにかく、ココはハイレベルです♪

ゲーム終了後は、S船長のご自宅で奥様の手料理を頂きながらの釣談義。

次回への課題。
スピニングタックルで縦スト攻略。
潮下側でのワームアクションとイメージの強化。
全般的なキャスト精度の向上。
過酷な状況で、カレーパンを食べる勇気。

などなど、なにから手をつければよいのやらです(笑)

さて、そろそろ札幌に帰らなければなりません。
非常に残念ですが、明日は仕事です。
終わった直後にまた来たくなる!そんな場所室蘭 ♪
好きです ♪ 室蘭 ♪ 好きです ♪ サンリバー ♪

睡魔も半端じゃありません。
気がつけば、30日の19:00を回っております。
いったい何時間起きているのでしょうか。

このまま車を運転して帰るのは危険なので、とりあえず、栄養ドリンクを・・・
以下省略(笑)

あー楽しかった♪
ご一緒した皆さん、本当にお疲れ様でした!
またよろしくお願いします♪

Don't stop me now ♪♪(そろそろ俺を止めてくれ~♪)




□□□【タックルデータ】□□□

スピニングタックル
Spinning Rod / アブガルシア(Abu Garcia) ホーネット・スティンガー HSS-662ML
Spinning Reel / シマノ(SHIMANO) レアニウムCI4 2500S
Line / サンライン(SUNLINE) ベーシックFC 5lb 300m

ベイトタックル
Bait Rod / PALMS ELUA(パームスエルア)BUMPER(バンパー)BPGC-705
Bait Reel / シマノ(SHIMANO) スコーピオンXT 1501-7
Line / サンライン(SUNLINE) ベーシックFC 14lb 300m

GyoNetBlog ランキングバナー応援クリックお願いップッ!
image078.gif

ランキングに参加中です♪応援クリックでそるとは昇天します♪
全国のスーパーアングラーのブログもたくさんありますよ♪

ポチッと頼むぜ!ブラザー!GyoNetBlog ランキングバナー
thm1382.jpg
コメント
非公開コメント

きもちいい~~!

と海面に響いていましたよ(笑)

次回おんちゃんが#$%したら

その横でカレーパン食べましょう(爆)

又行きましょう。

2010-06-02 22:18 │ from isaoURL

Re: タイトルなし

isao さんへ

きもちいい~♪本当に最高でした♪
思わず、思いっきり叫んでしまいました(笑)
#$%後のカレーパン攻略・・・今後の課題です(笑)
是非、またよろしくお願いします♪

2010-06-02 22:23 │ from そるとURL

本当にお疲れ様

超ハードでしたねv-15
次回は参戦したい位 魅力的ですね
刺身&フライ最高でしたv-218
ご馳走様でした。
小樽は潮を確認してからですねv-40
エギングは勉強しときますm( - - )m

2010-06-03 00:01 │ from matuURL

身内ネタが・・・まっいっか・・・
で?次はいつ来る?19日運動会以外は大丈夫かな?
:&%はジャムパンにしておきましょう!
次回は焼き鳥食って翌日夕方釣行ですね

2010-06-03 00:26 │ from 名無しのアングラーURL

お疲れ様でした~

ハードスケジュールでしたね!

小樽もお子さんと!憧れますね~

室蘭のアブ数も凄いですね~50UPまで。。。。。!

ボートでチョコ食べました?(笑)

2010-06-03 02:04 │ from 魚根URL

おつかれ~~!

大好きな室蘭ボート 行けてよかったですね!!

それにしても何時間起きてたんですか??
運転だけは気を付けてくださいよ!

モザイクの後にそるとさんの逝ってる顔が浮かんでますよ(爆

コンディションも良くて最高の室蘭ボートでしたね。

2010-06-03 08:32 │ from JinURL

室蘭ボートロックですか!!
なんとも楽しそうな釣りですね!!
船酔いもせずに45UP爆発ですね★

なんか室蘭ボートロックしてみたくなってきましたよ(≧∇≦)(笑

2010-06-03 15:28 │ from カイURL

Re: タイトルなし

matu さんへ

エギング・・・難しいですね^^;次回は必ず釣りましょう!
結局、酔い止め薬を飲まずにボートに挑みましたが、結構平気でした^^
matuさんも船酔い克服して、是非行きましょうね♪

2010-06-03 22:16 │ from そるとURL

Re: タイトルなし

このコメントは多分・・・S船長ですよね^^

今回も色々とお世話になりました♪
最高に楽しいボートゲームでした^^
次回は・・・というか、大至急行きたいのですが、
おそらく最速でも26日、27日あたりになりそうです(泣)

我慢しきれずに、有給取っちゃうかもですが(笑)
身内ネタ・・・まずかったですかね^^;すみません(汗)
今期は時間の許す限り、出来るだけ通いたいと思っております♪

何卒、ご指導のほど、宜しくお願い致します♪

2010-06-03 22:21 │ from そるとURL

Re: タイトルなし

魚根 さんへ

本当にハードでした(笑)・・・が、最高に楽しかったです♪
室蘭のアブは引きも強くて、超凶暴です(笑)
今回は数もそれなりに出ましたので、思いっきり満喫できました^^
多分、全員で100匹位は釣れたと思います♪

ちなみにチョコは船に乗る前にしっかり食べました(笑)
チョコパワー健在です♪

2010-06-03 22:25 │ from そるとURL

Re: おつかれ~~!

Jin さんへ

逝ってる顔、想像できちゃいますか(笑)
確かに今回は、逝きっぱなしでした^^
不思議と釣れてると眠気も吹っ飛んでしまいます^^
さすがに家に到着した瞬間には死亡しましたが(笑)
またこんなゲームができるといいな♪
機会があったら、是非行きましょうね♪

2010-06-03 22:29 │ from そるとURL

Re: タイトルなし

カイ さんへ

室蘭ボートは昨年から行き始めましたが、本当に楽しいです♪
ちょうど昨年、ロックフィッシュに少し飽きてきたかなぁと感じていた
時期があったんですが、そんな時にたまたまお誘いを受けて、行ってみると、
その時忘れていた釣りの楽しさが一気に再燃した経緯がありまして、
それからというもの、大の室蘭好きになってしまいました^^

室蘭は魚を釣るまでのプロセスを楽しめる、とても貴重なフィールドだと思います。
是非、機会があったらチャレンジしてみてください!
きっと新しい発見があると思いますよ^^

2010-06-03 22:35 │ from そるとURL

クィーン

やあやあブラザー!

まさかそるとさんもクィーン好きとは!

クィーンは中学からのファンでございます!
中学二年の時に
ロジャーが結婚して泣き
高校二年の時に札幌に来た時のライブに も行き、また泣いて

フレディがエイズで死んだ時も泣きましたわ

一番好きな曲は
「愛にすべてを」
「ボヘミアンラプソディ」
決められませ~ん

中学三年のスキー遠足の時
藻岩山でポリスに会ったんですよ!
まだあんなに有名になるまえのスティングに会ったんですよ~!

全く釣りとは関係ない話で

くれぐれも運転気をつけてくださいね~

シスター甘栗

2010-06-10 16:49 │ from 甘栗URL Edit

Re: クィーン

甘栗さんへ

クィーン大好きです^^
ただ甘栗さんの様に昔から!というわけではなく、実は5年前位からのファンなんです^^
学生時代、ずっとバンドを組んでまして、当時はメタリカ、エクストリーム、パンテラ、
モトリークルー、ハロウィンなどをコピーしておりまして、しばらくは好きなジャンル
というと、思いっきりメタル系でした(笑)
当然クィーンも曲は知っていましたが、基本的に「髭マッチョ」時代しか知りませんでした。

が!ある日youtubeで偶然見つけた「ボヘミアンラプソディ」の映像にもの凄い衝撃を
受けまして、それからアルバム買って聞きまくった次第です(笑)
髭マッチョも良いですが、若き日のフレディの中性的な存在感がとても好きです♪
ベタですが「キラー・クイーン」なんかも超大好きです^^

スティングはそれほど多く聞いたことはありませんが、なぜか「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」だけは小学校の頃からず~と好きで、未だに好きな曲上位に君臨しています。
音楽って良いですよね^^聞いていた当時を思い出せたりしますし♪

たまには、釣り以外のこんなお話も楽しいですね♪
甘栗さんがクロソイの50アップ釣り上げた時には、皆で「ウィー・アー・ザ・チャンピオン」を思いっきり大合唱しましょう(笑)

2010-06-11 00:54 │ from そるとURL

トラックバック

http://rockfishunderwater.blog105.fc2.com/tb.php/71-0d5e1ad5

