室蘭ボートゲームでフラットフィッシュ!ぶっ続けで苫小牧ボートゲームでロックフィッシュ!さらにぶっ続けで室蘭ボートゲームでフラットフィッシュ!ついにやってしまったボートゲーム三連荘!そして!なんと今回はメバルロッドでハードロックフィッシュ!NORIES(ノリーズ)SLOW RETRIEVE(スローリトリーブ) SR74F で巨大アブラコ&巨大ヒラメに挑みます!15分間の大激闘の果てに現れた怪物とは!豪華絢爛!才色兼備!天然鮎は最高に美味だね!オホホ~ゥ♪ラブミ~♪ - 北海道のロックフィッシュ釣行記ブログ - ROCK FISH UNDER WATER -

北海道のロックフィッシュ釣行記ブログ - ROCK FISH UNDER WATER - ホーム » スポンサー広告 » ボートゲーム » 室蘭ボートゲームでフラットフィッシュ!ぶっ続けで苫小牧ボートゲームでロックフィッシュ!さらにぶっ続けで室蘭ボートゲームでフラットフィッシュ!ついにやってしまったボートゲーム三連荘!そして!なんと今回はメバルロッドでハードロックフィッシュ!NORIES(ノリーズ)SLOW RETRIEVE(スローリトリーブ) SR74F で巨大アブラコ&巨大ヒラメに挑みます!15分間の大激闘の果てに現れた怪物とは!豪華絢爛!才色兼備!天然鮎は最高に美味だね!オホホ~ゥ♪ラブミ~♪

スポンサーサイト


室蘭ボートゲームでフラットフィッシュ!ぶっ続けで苫小牧ボートゲームでロックフィッシュ!さらにぶっ続けで室蘭ボートゲームでフラットフィッシュ!ついにやってしまったボートゲーム三連荘!そして!なんと今回はメバルロッドでハードロックフィッシュ!NORIES(ノリーズ)SLOW RETRIEVE(スローリトリーブ) SR74F で巨大アブラコ&巨大ヒラメに挑みます!15分間の大激闘の果てに現れた怪物とは!豪華絢爛!才色兼備!天然鮎は最高に美味だね!オホホ~ゥ♪ラブミ~♪

さて、今回の釣行スケジュールは以下の通りとなっております。

7月18日  3:00 ~  8:00 室蘭ボートゲーム
7月18日 14:30 ~ 19:30 苫小牧ボートゲーム
7月19日  4:00 ~ 10:30 室蘭ボートゲーム

なんと2日間でボートゲーム3連荘のスペシャル企画♪
延べゲーム時間が、16時間30分の大長編となりました。

ボートゲームの2連荘は過去にも経験がありますが、
さすがに3連荘となると、若干の不安を感じております(笑)
この変態釣行企画に、快く付き合って頂いたmatuさんの車で、
ビュビュッと室蘭を目指します。


【まじで移住したいほど、好きです室蘭♪】
P7180102_20100726231817.jpg


ちなみに、今回は先日購入したニュースピニングロッド、
NORIES(ノリーズ)SLOW RETRIEVE(スローリトリーブ)SR74F
のデビュー戦でもあります♪

かねてから、室蘭ボートゲームで皆がULロッドで巨大アブラコと
遊んでいるのが、とても楽しそうで、楽しそうで、ついに そると
も購入してしまいました(笑)

今回の目標は、スローリトリーブSR74Fで、アイナメ50アップと
デカヒラメの両方をゲットしたいなと思っています♪

現地でisaoさん、masatoさんと合流して、いざスタートフィッシング♪
まだ暗い時間帯だったので、まずは子ソイと遊ぼうか♪
なんて話していると、いきなりisaoさんのロッドが激曲がり!

魚種は!?・・・本命のヒラメ50アップです!

早い時間帯での、本命ゲットに船内大興奮!
これは子ソイと遊んでる場合じゃないぞと、気合が入ります。
そんな中、前回ミラクル満開だったmatuさんのロッドにバイトが!

魚種は!?・・・ある意味、この時間帯本命の子ソイでした(笑)

皆の高反応につられて、ようやく、そるとにも元気の良いバイトが!
スローリトリーブSR74Fでのファーストフィッシュに超期待です♪
ギュイィーンとロッドを煽ると、なんだか超ヒラメチックな感触です!
しかも、凄まじくロッドが曲がっています!
っていうか、もう折れるんじゃないかという位の曲がりっぷりです!

メバルロッドでのハードロックフィッシュは最高ですね!
なんだか異次元の遊びと化しています(笑)


【ヒラメチックな魚にニヤニヤそると♪】
3_large_20100726231311.jpg


・・・と、記念すべきファーストフィッシュは!


【スローリトリーブSR74Fでの初釣果 アイナメ45アップ♪】
4_large.jpg


残念ながら本命のヒラメではありませんが、スローリトリーブSR74Fの
感触を確かめるには、最高の一匹でした♪
何度となく遊んでいる、ボートでのアイナメゲームですが、ロッドを
変えるだけで、まったく別次元の遊びになっております♪
これは、またまた病みつきになりそうな予感です。

そして、今日はなんだか、とても楽しい!
前回の釣行で、釣りに対しての何かが変わったような気がします。
ちなみに、今日は全体的には活性もそれほど悪くもなく、バイトも頻繁にあります。

そろそろ、本命のヒラメの顔が見たい そると ですが、今日はisaoさんが
絶好調で、早くも2枚目の本命ヒラメをゲット!
しかもデカヒラメのゲットです!なにやら黄色のワームが調子いいようですが、
そると のレパートリーに黄色はありません(笑)

同じアピール系という事で、グロー系をチョイスして、本命ヒラメにラブキャスト♪
すると、キマシタキマシタ!美味しいサイズのヒラメです!


【美味しいヒラメ54センチ♪】
8_large.jpg


スローリトリーブSR74Fでの本命ヒラメゲットに大興奮です!
さらにさらに!続けざまに2つ目の目標、アイナメの50アップもゲット!
早くも、目標を2つクリアできてしまいました(笑)
今日は、ガラにもなく、なんだか調子が良い そると です(笑)

周囲からは、「おいおいハプニングがないと面白くねーだろ~」なんて声も
聞こえてきましたが、イインデス!たまにはイインデス(笑)


【メバルロッドでアイナメ50アップ♪】
10_large.jpg


このあたりで、matuさんにも良型アブラコがヒット!
matuさん恒例の「必殺鷲掴み」炸裂です(笑)


【今日はmatuさんもニューロッドです♪】
13_large.jpg


こんな感じであっという間に、初戦の5時間が終了♪
ヒラメ釣りって、集中しているので、時間が過ぎるのが早い早い♪
2つの目標もいきなり達成できて、大満足の初戦が終了しました♪


【大満足の室蘭初戦が終了です♪】
P7180108_20100726231815.jpg



さてさて、いつもならここで心地よい疲れと供に、帰路に着くのですが、
戦いはまだまだ始まったばかりです(笑)
休む日まもなく、第2戦の地、苫小牧へ移動です。

この日は、違う船ですが偶然、isaoさんも苫小牧ボートゲームなので、一緒に移動。
途中で昼食をとり、2戦目開始までしばし仮眠・・・。
一時間程して、起床(笑)
現地でグミ男さんと合流して、いざ第2戦に突入です!

ひさーしぶりの苫小牧ボートゲーム。
もう何年も前の事になりますが、初めてボートゲームの楽しさを
思いっきり知った場所です。
当時は猿のように、連日通いつめた記憶があります。

室蘭のフィールドを知ってからはめっきり来ることが少なくなったとはいえ、
色々な思い出のある、大好きな場所です♪
しかも、今日は離岸堤でのゲームと言う事で、胸が高鳴ります♪


【懐かしすぎるぞ!苫小牧♪】
P7180110.jpg


当日は、雨こそ降っていませんでしたが、波風も強く
なかなかのハードコンディションとなりました。

メンバー6人中3人がリバースしてしまうハプニングもありましたが、
とにかく魚の活性が凄まじく、次から次に釣れまくります♪
スイミング、ボトムバンピング、なんでもキマス(笑)


【スローリトリーブSR74Fで50アップ!By苫小牧♪】
P7180115.jpg


途中まで、数えていましたが40匹以上は軽く釣れたと思います。
ただし、型はそんなに大きくなく、35センチから45センチ位の
中型アイナメが多く釣れました。

ちなみに、苫小牧でのヒットワームは、こちらです♪
エコギア(ECOGEAR) イカジャコ
エコギア(ECOGEAR) イカジャコ

泳がせても良し、ボトムを叩いても良しの万能ワームですよ♪
ヒットカラーはソリッドブラック。15匹位はこのワームで
ゲットできました。


爆釣ではありますが、結構小さなサイズが混じってきます。
ちなみに今日だけかも知れませんが、バイト時のインパクト、
魚の引きは室蘭よりも、一回り以上小さかったような気がします。


【行儀の良い苫小牧のチビアイナメ♪】
P7180112.jpg


夜になって、魅惑のデカソイタイム♪
苫小牧の魅力は、なんといってもこのデカソイタイムですね♪
アブラコの凶暴さは室蘭に一歩譲りますが、ソイの型はなかなかの物です♪


【ボートでのクロソイゲームも楽しいですよ♪】
20100719苫小牧クロソイ


ところで、matuさんは・・・と言うと、残念ながら船酔いでしばしダウン。
若干風邪気味だった事もあり、大満喫!とまではいきませんでしたが、
後半、復活して、ガシガシ良型をゲットしておりました♪


【船酔いから華麗に復活した直後のmatuさん(笑)】
P7180117.jpg


そんな感じで怒濤の第2戦目が無事終了♪
とにかく、数だけは凄まじかった苫小牧離岸堤。
終盤はさすがに腕がプルプルなってました(笑)

と、いつもならここで札幌へ帰りますが、ゲームはまだまだ続きます。
札幌には帰らずに、もう一度、室蘭に帰ります(笑)
う~ん、改めて考えると、本当に変態ですね(笑)


【第2戦目も無事終了♪腕がプルプルです(笑)】
P7180116.jpg


室蘭に移動する前に、最寄のスーパー銭湯で一休みする事にしました。
さすがに潮でベトベト、顔もグシャグシャになっていましたが、
湯船に浸かると一気にリフレッシュ♪

休憩所でウトウトしていると、メールに着信が♪
なんとバカロック古谷隊長からの激励メールでした♪
ちなみに、バカロッカーズは現在解散して、今は
エロロッカーズになったとの事でした(笑)
これは最終戦、気合入れて、エロックです(笑)



一時間ほど仮眠をとって、室蘭に移動♪

さてさて、最終戦を飾る為、室蘭に再び帰ってきました♪
かなり疲れているような気もしますが、室蘭に着けば元気百倍♪
いきなり朝マズメの超良い時間帯からのゲームですから、序盤から
飛ばしていきますよ♪


【やっぱり大好き♪室蘭最高♪】
室蘭2日目


最終戦を前に記念撮影♪
matuさんも無事復活して、室蘭に挑みます♪


【いつも笑顔のmatuさんです♪】
P7190119.jpg


栄養ドリンクの飲みすぎで、お腹がピーピーの そると です(笑)
髭も、鼻毛も、尻毛も、全開ボーボー状態ですが、とにかく楽しい♪


【ロックマンズ・ハイ中の変態です(笑)】
P7190120.jpg


苫小牧から急遽参戦したグミ男さんも交え、いざ最終戦スタートです♪
この日は波も高く、苫小牧に続きなかなかのハードコンディションです。
・・・が!そこはなんと言っても室蘭です。
魚がいないわけじゃありませんので、皆信じて誘います。

と、ここで超超ショートバイトあり!
スイープ気味にフッキングして合わせますが、まったく動きません。
普通であれば、ここで根掛かりを想像しますが、今、そると 達は
ヒラメを狙っています。

しかもただのヒラメじゃぁありません。
そう、室蘭のデカヒラメを狙っているんです。

バイトは確かにありました。
テンションを維持しつつ、一同、ティップを凝視























凝視・・・




























凝視・・・
































凝視・・・





























プルプルッ



ティップに確かな魚信あり!

魚です!間違いなく魚です!そしてこの感触はおそらくヒラメです!

いきなりの大物の予感にテンションマックス!
とりあえず、リフトして魚を持ち上げようとしますが、まったく動きません!

これは相当デカイかもしれません!

皆、阿吽の呼吸でリグを回収してくれたので、ここからはファイトにウルトラ集中です!

ちなみにロッドは勿論、スローリトリーブSR74Fです。

慎重に寄せます。
慎重に寄せ・・・

ジィィィィィいイィィッィィッィィィい!!!!

寄ってきません(笑)

慎重にリフトします。
慎重にリフ・・・

ギュイーィィィいいーーーーッィィィイlン!!!!


リフトできません(笑)

「そると、このクラスはあわてるな!」
「ゆっくりやれ!大丈夫だ!獲れる!」

さいとう船長から声が届きます。
一気に勇気百倍です。


【負けるな!スローリトリーブSR74F♪】
P7190122.jpg


ギュイーィィィいいーーーーッィィィイlン!!!!



ジィィィィィいイィィッィィッィィィい!!!!

もうスローリトリーブSR74Fのバットから激曲がりです!
しかし、なんとか耐えています!
このロッド、見た目以上にトルクが凄い!
バットに左手を添えて、ゆっくり時間をかけてリフト!
ようやく魚影が見えました!

「ヒラメだ!」

「でかいぞ!」


次の瞬間・・・

ギュイーィィィいいーーーーッィィィイlン!!!!



海底に向かって、思いっきり走っていきます!

このあたりで、ファイト時間は7分位経過。
連戦の疲れもあり、腕もかなり限界です!
2度目のタモ入れのチャンスが来ました!
慎重に寄せます!

寄せ・・・

ギュイーィィィいいーーーーッィィィイlン!!!!



再び海底に向かって、思いっきり走っていきます!

ファイト時間は10分を経過!
これは長期戦になりそうです!


【頑張れ!スローリトリーブSR74F♪】
66_original.jpg


スローリトリーブSR74Fの限界値もそう遠くはないと思われます!
腕もプルプル、握力も残っていません!
気力を振り絞り、3度目の寄せを試みます!

まじでもう限界ぃぃぃいぃいぃい!!!

たのむぅぅぅぅううううぅぅうううう!!!!!

























































































20090325222624.gif



【限界ギリギリでついにネットイン♪】
P7190124.jpg


【さすがにいい面がまえです♪】
P7190126.jpg


気になる計測タイムです!
50・・60・・70・・80・・○×▲□●△■☆○★!?!?!!



【キマシタ!キマシタ!スーパードデカ級!♪】
31_original.jpg


【スローリトリーブSR74Fでヒラメ82センチゲット♪】
名称未設定2祝


やりました!デカヒラメ82センチゲットです♪


【最高のメモリアルフィッシュになりました♪】
29_original.jpg


腕も、ロッドも限界ギリギリ!
15分間の激闘の末に、ついにゲットできました!
ボートゲーム三連荘のラストを飾る、最高のフィニッシュです!

大満足で最終日を終了♪
この三連戦は、最初から最後まで、本当に最高でした♪

クタクタになりながら、さいとう船長宅へ帰還。
三連戦の釣り話で盛り上がっていると、なんとさいとう船長から、

「せっかくだから、82センチの魚拓をとってやる!」

との、嬉しいコメントが!!

早速、準備して皆で墨をヌリヌリ♪
生まれて初めての魚拓にテンションマックス!
出来上がりも上々で、最高の思い出になりました!

すると、今度は奥様から、思いもかけないコメントが!

「せっかくだから、炭でもおこしてバーベキューやろうか♪」

ぬぉぉ!最高です!ありがとうございます!
と、言う事で、ご好意に甘えきって、宴会へと突入!


【この天然鮎が最高に旨い!!】
P7190130.jpg


【だから!この天然鮎が最高に旨いんだって!!】
P7190136.jpg


【とにかく旨くて、ガンガン食っちゃいました(笑)】
P7190137.jpg


その他にも、肉やら、海老やら、厚焼きやら、獲れたてヒラメの刺身やらで、
満々腹々の大宴会となりました♪

合間には、さいとう船長のギター演奏なんかもあったりして、本当に
アットホームで、楽しくて、旨くて、涙がでそうでした(笑)

こんな感じで、今回も大充実のロックフィッシュ&フラットフィッシュゲーム
を思いっきり楽しむことが出来ました♪
ご一緒した皆様!本当にありがとうございました♪
是非、また近々遊びに行きましょうね♪

それでは、最後に、大サービスでバーベキュー中に激写した、
さいとう船長の弾き語り風景を大公開しちゃいます。

曲名)「違いのわかる男」 歌)さいとう船長 作詞作曲)そると

では、さいとう船長!お願いします♪


さいとう船長 「おう!」











































【曲名:違いのわかる男  作詞作曲:そると】
P7190129.jpg
hz1435664.gif

それでは、またお会いしましょう♪




□□□【タックルデータ】□□□

スピニングタックル
Spinning Rod /NORIES SLOW RETRIEVE SR74F
Spinning Reel / シマノ(SHIMANO) レアニウムCI4 2500S
Line / サンライン(SUNLINE) ベーシックFC 5lb 300m

ベイトタックル
Bait Rod / PALMS ELUA BUMPER BPGC-705
Bait Reel / シマノ(SHIMANO) スコーピオンXT 1501-7
Line / サンライン(SUNLINE) ベーシックFC 14lb 300m

GyoNetBlog ランキングバナー応援クリックお願いップッ!
image078.gif

ランキングに参加中です♪応援クリックでそるとは昇天します♪
全国のスーパーアングラーのブログもたくさんありますよ♪

ポチッと頼むぜ!ブラザー!GyoNetBlog ランキングバナー
thm1382.jpg
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

おめでとうございます!

巨大ヒラメGet おめでとうございます!

確かに、釣れたんじゃなく…

釣った! ヒラメですね^^

ULロッドでデカ物仕留めるのは、楽しいでしょうね
掛けるテクと上げるテク…両方駆使しなければGet出来ないっすものね

本当に、おめでとうございます!


それにしても、ボートゲーム3連荘って…あ~た
…タフというか…

○チガ○ですね(爆

2010-07-28 08:04 │ from JinURL

巨大ヒラメゲットおめでとうございます!

凄い!
ただただ凄いです!

5lbで82cmは最高にスリリングだったでしょうね~
15分も格闘した興奮、十分に伝わってきましたi-278

レコード本当におめでとうございますi-234

2010-07-28 09:24 │ from タツURL

お疲れさまでした!

変態釣行ハードでしたね(笑)

自分的には2戦目の船酔い3戦目のぼ○ず
悔しい半面 次回へのリベンジに向け
熱くなっている部分が・・・(炎)

ハードでしたが本当に楽しい釣行でした

82㎝のヒラメ良かったですね
なぜか自分も嬉しかったです
次回は自分が・・・つる・・つりたい・・???

魚拓楽しみにしてます。見せて下さいねv(0 0)v

2010-07-28 10:16 │ from matuURL

お疲れ お疲れ お疲れ様でした。
って遊んできてのお疲れ様も無いもんだけど・・・(妻の声)
82cm食べてみた?
どう?だった?
何はともあれ、誰がなんと言おうと
自分の舌で確認して、そして次回につながればそれでいいんじゃない?
ま~人生人それぞれ・・・
ところでいつの間にギターいじくってる画像が・・・
ずいぶん喧嘩腰な詩曲だな <`~´>
ま~楽しかったから良しとしますか?

今週はぜんぜん駄目駄目でした。
ブログ更新もでき無いくらい・・・落ち込んでます。

今年は早々シーズンインした分『ヒラメ』終わりかも・・・
早めに来たほうが良いかもよ

外飲楽しかったです。
またやろうね・・・

ではでは


追伸 カレーラーメン代貸しね(^・^)

2010-07-28 20:44 │ from さいとうURL

Re: おめでとうございます!

Jin さんへ

ありがとうございます^^
ULロッドでのハードロックフィッシュゲームは最高に楽しいです^^
引きも楽しいですが、タックルの性能を限界まで使ったファイトが
とてもスリリングで最高です^^
個人的には、オープンウォーターでのファイトは、タックル性能の
限界値を知るには最高のフィールドのように思います^^


掛けるテクと上げるテク・・・確かに両方必要かもしれませんが、
もう一つ、操船テクもとっても大事だと思います^^
船の流れる方向と、魚の動きを見ながら、ライン角度を調整してくれる
技術は、実際に体験すると凄まじく難しそうです^^;

jinさんも是非機会があったら、一緒に変態釣行・・・逝ってみましょう♪

2010-07-28 22:39 │ from そるとURL

Re: タイトルなし

タツ さんへ

ありがとうございます^^
5lbでのファイト、最高に楽しかったです^^
いつ、あの鋭い歯で切られるかと思うと、もうドキドキですよね♪

今回は運良く型物をゲットできましたが、昔から良く言われているように、
「数は実力、型は運」の格言から見ると、まだまだヒラメビギナーです^^;
タツさんのように、コンスタントに型物をゲットできるようになるのが、
今の、大きな目標となっております♪

どこかでお会いできた時には、是非ご指導お願い致します♪

2010-07-28 22:43 │ from そるとURL

Re: お疲れさまでした!

matu さんへ

変態釣行、本当に、本当にお疲れ様でした^^
道中の運転も全面的に甘えちゃいまして、本当にすみません^^;
会う人全てに、変態よばわりされてしまい、本当にすみません(笑)

後半戦の不調は残念でしたが、今シーズンはまだまだチャンスが
たくさんありますので、ガンガンリベンジ行きましょう^^
ヒラメも最高ですが、秋になるとアイナメが一段と凶暴になります♪
本気の室蘭アイナメゲームも、テクニカルで絶対に病みつきになりますよ~♪

魚拓は僕もメチャクチャ楽しみです^^
さてさて次はいつ頃、変態になりましょうかね(笑)
また遊びに行きましょう♪

2010-07-28 22:48 │ from そるとURL

Re: タイトルなし

さいとう船長 へ

確かに、死ぬほど遊んでおいて、「お疲れ」はないかもですね(笑)
82センチのヒラメは、ムニエル、フライ、刺身、こぶ締めなどなど
で食べてみましたが、思っていたよりは美味しかったです♪

ですが、やっぱり筋が多くて一番好きな刺身の風味は、50センチ前後の
と比べると、かなり見劣りする感じがしました。
なので、やはり今後は、食べ頃意外はオールリリースにしようと思います^^
無理して食べるより、巨大ヒラメの遺伝子を後世に残すほうが、何倍も
有意義な気がします^^

ヒラメの釣果・・・落ちてきましたか・・・。
これは早く遊びに行かないとですね♪
ちなみに釣りも楽しかったですが、炭火の外飲も最高でしたね♪
夏、ならではなので、是非是非またやりましょう♪

ちなみに、「違いのわかる男」はバラード調です(笑)

追伸 カレーラーメン代、すみません^^;
   外飲があんまり気持ちよくて、思いっきり忘れてました^^;

2010-07-28 23:01 │ from そるとURL

おめでとうございます

お久しぶりです!

すっごいの釣りましたね!

いいなあ
いいなあいいなあ~

いいなあ~!


私は変態だなんて全く思いませんよぉぉ

釣りを始めると同時に貴方も変態の森の仲間入り

えっ?

やっぱり変態??

2010-08-04 20:49 │ from 甘栗URL Edit

Re: おめでとうございます

甘栗 さんへ

ありがとうございます^^
実は、あのヒラメを釣ってから、色んな方々に「おめでとう♪」
を頂きまして、まぐれにしても、釣れてよかったな♪…と
じわじわ嬉しさがこみ上げてきております(笑)

ちなみに現在、あのヒラメの「歯」を保存しようと思いまして、
我が家のウッドデッキ横で、ヒラメの頭部を乾燥させております。
しかし、この悪天候続きが災いして、「乾燥」というよりは「腐敗」
に近い感じになっており、凄まじい悪臭と供に、家族から白い目で
見られております(笑)

奇跡的にもし完成したら、ブログでアップしようと思いますので、
気長~~~~にお待ち頂ければと思います(笑)

2010-08-04 22:38 │ from そるとURL

ヒラメの木乃伊作成中でしたか?
あさってきたら、白目を向かれない方法教えちゃる
結構簡単だし、

2010-08-06 19:09 │ from さいとうURL

Re: タイトルなし

さいとう船長 へ

木乃伊・・・若干諦めかけてました(笑)
白目の回避策、是非教えて下さい♪
魚拓も楽しみです^^
日曜日、またまた宜しくお願いしま~す♪

2010-08-06 20:40 │ from そるとURL

トラックバック

http://rockfishunderwater.blog105.fc2.com/tb.php/75-5729fa4b

