室蘭沖防波堤でロックフィッシュ!黄金アブラコを求めて初上陸!13時間ぶっ通しで釣りまくり!おまけで、最近の釣行記録を一気にアップ!石狩沖防波堤でロックフィッシュ!噴火湾でロックフィッシュ!余市漁港でロックフィッシュ!つり掘り太郎でエンジョイフィ~~ッシュ!最後に行くぜ!腹の底から声出せ!オラー!トベトベ!エ~ックス!じゃなくて、ロックフィッシュ! - 北海道のロックフィッシュ釣行記ブログ - ROCK FISH UNDER WATER -

北海道のロックフィッシュ釣行記ブログ - ROCK FISH UNDER WATER - ホーム » スポンサー広告 » 沖防波堤 » 室蘭沖防波堤でロックフィッシュ!黄金アブラコを求めて初上陸!13時間ぶっ通しで釣りまくり!おまけで、最近の釣行記録を一気にアップ!石狩沖防波堤でロックフィッシュ!噴火湾でロックフィッシュ!余市漁港でロックフィッシュ!つり掘り太郎でエンジョイフィ~~ッシュ!最後に行くぜ!腹の底から声出せ!オラー!トベトベ!エ~ックス!じゃなくて、ロックフィッシュ!



室蘭沖防波堤でロックフィッシュ!黄金アブラコを求めて初上陸!13時間ぶっ通しで釣りまくり!おまけで、最近の釣行記録を一気にアップ!石狩沖防波堤でロックフィッシュ!噴火湾でロックフィッシュ!余市漁港でロックフィッシュ!つり掘り太郎でエンジョイフィ~~ッシュ!最後に行くぜ!腹の底から声出せ!オラー!トベトベ!エ~ックス!じゃなくて、ロックフィッシュ!

10月23日
室蘭沖防波堤




今回はJinさん、甘栗さんにお誘いいただき、黄金アブラコを求めて、
初めての室蘭沖防波堤に行ってきました♪

現地で初めましてのROCK 510のヤスさんとご挨拶。
プロフィールの写真では、サングラスをかけていたので、
内心かなりのアウトローな方なのかな?と思っていましたが、
もの凄~~~~く爽やかな方で、安心しました(笑)


【実は室蘭沖防波堤は初めてなんです♪】
PA230633.jpg


上陸後は既に日も落ちておりソイタイムでしたが、
せっかくなので、テキサスでアブラコを狙ってみました。


【雰囲気満点の室蘭沖防波堤にドキドキ♪】
PA230634.jpg


すると開始早々からデカカジカが降臨♪
ぶち抜きは無理だったので、ヤスさんにタモ入れをお願い♪
もうカジカの季節なんですね~。


【カジカ45アップ/21グラムテキサス】
【パルスワーム4/スポーンスパークル】

PA230635.jpg


続けて、なかなかの手ごたえに、一瞬首振った?というか、
首傾げた?位な感じで、久しぶりのドンコです。


【ドンコ38センチ/21グラムテキサス】
【パルスワーム4/スポーンスパークル】

PA230636.jpg


え~…、ちなみに、この後はひたすらワンキャストワンヒットが続きました(笑)
潮止まりでも、3キャストワンヒットな感じで、とにかく入れ食いです♪


【マゾイ/5グラムジグヘッド】
【ミノーM/パール / スモーク シルバーGlt. バック】

PA230637.jpg


【クロソイ/5グラムテキサス】
【グラスミノーL/チャートリュースシャイナー】

PA230638.jpg


【クロソイ/5グラムテキサス】
【グラスミノーL/チャートリュースシャイナー】

PA230639.jpg


【クロソイ/5グラムテキサス】
【グラスミノーL/チャートリュースシャイナー】

PA240641.jpg


【クロソイ/5グラムテキサス】
【デスアダー4/パールホワイト/シルバーフレーク】

PA240642.jpg


【クロソイ/5グラムテキサス】
【アイシャッドテール3.8ソルト/グローチャート/クリアーシルバー】

PA240643.jpg


【クロソイ/21グラムテキサス】
【イカジャコ3-1/2"/ホタルイカ(夜光)】

PA240644.jpg


【シマゾイ/21グラムテキサス】
【ロッククロー3/三陸リアスレッド】

PA240645.jpg


そうそう。朝マズメに外海で凄まじい数のボイルを確認。
ちょうど沖目にブイが浮いていましたので、周辺にキャスト。
すると、30センチ前後のマゾイがボコボコ釣れました(笑)

帰りの船を待っている間の30分位の出来事でしたが、その間に
15匹前後の良型マゾイと、数匹のガヤをゲットできました。
船を気にしながらの慌しい状況でしたので、写真が撮れなかったのが
非常に残念です。

さらに、デカカジカもワンサカ釣れて、とても楽しい釣行となりました♪
魚種も、カジカ、ドンコ、クロソイ、マゾイ、シマゾイ、ガヤと6目達成(笑)
本命のアブラコは出ませんでしたが、次回の楽しみに取っておこうと思います♪

さらに、釣行後にはjinさんに室蘭のオカッパリポイントを案内して頂いちゃいました♪
アブラコが釣れそうな雰囲気満点で、少しだけやっていこうか迷いましたが、
この後、不眠不休の家族サービスが待っていたので、渋々諦めました(笑)

同行した皆さん、長時間お疲れ様でした^^
是非、また遊びに行きましょうね♪





10月16日
石狩沖防波堤




さて、日付を遡って今度は石狩沖防波堤です♪
この日は、ナオさんと、初めましてのナッチPAPA さんとの釣行です。
横風が強く、少し釣りづらい日でしたが、久しぶりの魔境でエンジョイです♪


【何ヶ月ぶりでしょうか?秋の魔境開幕です♪】
PA160445.jpg


【この日は・・・】
PA160446.jpg


【こんな感じの・・・】
PA160447.jpg


【ロックフィッシュ達が・・・】
PA160448.jpg



【心地よい感じで・・・】
PA160449.jpg


【飽きることなく・・・】
PA160452.jpg


【良い感じで・・・】
PA160453.jpg


【ポコポコ釣れました・・・】
PA160454.jpg


【大物は出ませんでしたが・・・】
PA160455.jpg


【スローリトリーブSR74Fでの・・・】
PA160456.jpg


【釣果でしたので・・・】
PA170460.jpg


【十分なヒキも楽しめて・・・】
PA170462.jpg


【とても楽しかったです♪】
PA170463.jpg


【朝マズメには・・・】
PA170464.jpg


【サバも釣れちゃいました♪】
PA170468.jpg


【以上!(笑)】
PA170469.jpg





10月11日
つり堀太郎




さらにさらに日付を遡って、今度はつり堀太郎です(笑)
娘をここに連れてきたら、とても楽しかったようで、
雨の日の週末はしばらく毎週の様に通っていました(笑)

実は そると もはまってしまい、平日の仕事帰りにまで行ってました(笑)
我ながらコリ症というかなんというか・・・。


【口をへの字にして、力一杯魚と格闘する娘♪】
PA110440.jpg


【まだ背が小さいので、全身を使ってハァハァ言いながらやってます(笑)】
PA110441.jpg


【ドリンクも飲み放題なので、フラッと遊ぶにはいいですね♪】
PA110444.jpg


【帰りは毎回ジャスコでお買物♪嫁からは娘に甘いと怒られるそるとです(笑)】
PA110471.jpg





10月7日
白老漁港~苫小牧漁港




さらにさらにさらに日付を遡り、ピー助と噴火湾でロックフィッシュです♪
平日でしたが、なんだがムラッときたので、フラッと行って来ました(笑)


【えーとここは、確か白老だったような・・・そうでないような・・・】
PA070431.jpg


【ピー助は本当に楽しそうに釣りをする男です♪】
PA070435.jpg


【サイズに関わらず、とにかくずっと笑っています(笑)】
PA070437.jpg


【大丈夫か?と心配になる程に、いつも笑っています(笑)】
PA070438.jpg


【とっても素敵な釣り人だと思います(笑)】
PA070439.jpg


世界中から、戦争がなくなりますように・・・。





9月23日
余市漁港




さらにさらにさらにさらに日付を遡って、今度は余市漁港でロックフィッシュです。
この日は、娘のRが、初めて本格的なロックフィッシュデビュー♪
今までもハゼ釣りや、カレイ釣りなどは一緒に行っていましたが、
ナイトゲームは初めてで、娘もウッキウキです♪


そると 「あのね、パパが投げるから、その後ゆっくり10を数えて、それから
     ゆっくりリールをクルクル巻いて竿がビクビクってなったら、
     急いでリールを巻くんだよ♪」

娘   「うん♪」


そんな感じでまったり始まった娘のナイトゲーム。
しばらくすると、娘のロッドが「ビクビク」し始めました(笑)


娘   「パパ!なんかビクビクした!」
そると 「お!やるじゃん!急いでリールを巻いてみよう♪」


ニッコニッコしながら、リールを巻き巻き♪
なんか、本当にのんびりまったりで楽しい時間です♪


【記念すべき娘の初ロックフィッシュ♪】
P9230409.jpg


その後も順調に釣果を重ねて♪


【いいね♪初クロソイ♪】
P9230411.jpg


【お♪コレはなかなかの良型♪この辺からバス持ちを指導(笑)】
P9230416.jpg


2、3匹釣れればいいかな?な感じでしたが、なんだか、プチ爆釣状態となっております(笑)
しかも、最初は教えた通りにゆっくりリールをクルクル回していた娘でしたが、
フと気づくと、見よう見まねのリフト&フォールを実践していました(笑)

小~~~さい体を、大~~~きく使って、必死にリフト&フォール♪
真剣な表情に思わず笑みがこぼれてしまいました(笑)


【とにかく釣れてくれて良かった♪】
P9230419.jpg


【これもなかなかいいんじゃない?】
P9230420.jpg


【デップリガヤもしっかりゲット♪】
P9230422.jpg


【釣れる度にキャッキャッはしゃぐ娘LOVE♪】
P9230429.jpg


【お♪これもなかなかの良型って・・・ん!?】
P9230423.jpg


【やるじゃん!娘!なんとハチガラをゲット♪】
P9230424.jpg


【なかなかのロックフィッシャーぶりを披露する娘】
P9230427.jpg


そると 「Rちゃん凄いね!たくさん釣れて上手だね!」


そんなパパの言葉に娘は・・・。


娘   「上手じゃないよ♪」
そると 「へ!?でも、たくさん釣れてるじゃん♪」
娘   「う~ん・・・でも、わかってやってる訳じゃないから、上手とは違うと思うよ♪」
そると 「へ!?」

娘曰く、自分で釣り方(誘い方)を理解して釣っている訳ではなく、
投げたところにたまたま魚がいたから釣れているだけで、それは、
上手とは言わないのだ・・・との事だそうです。

なんだか、どこかで聞いた事がある話だな・・・などと思いながらも、
やっぱりこの子は紛れもなく、我が娘なんだな~と実感しました(笑)

さらに・・・

娘   「あ!コレじゃ駄目だ!」
そると 「ん!?どうしたの!?」
娘   「もっとどっしり構えてやらないと、釣れないの!」
そると 「へ!?」

娘曰く、釣りをしている時の姿勢が釣果に関係しているとの事で、
両足を肩幅位に広げて、ゆったりどっしり構えると魚が釣れるそうです(笑)

なんというか、小さいながらも色々と自分なりに試行錯誤してるんだな~と
関心すると同時に、新鮮な発想に驚いちゃいました(笑)

釣がどーのこーのというより、娘の成長がとても嬉しかった一日でした♪




はい!という事でかなり端折りましたが、最近の釣行でした(笑)
本当はこの他にも、小樽チョイ釣り、石狩チョイ釣りにも行ってましたが、
カメラを忘れてしまい、写真なしです(笑)

最近、天気も悪くて、釣りに行けてないなぁ~と思ってましたが、
なんだかんだで、結構行ってるじゃん!な そると でした(笑)
次はいつ行けるかな~♪



□□□【タックルデータ】□□□

スピニングタックル
Spinning Rod /NORIES SLOW RETRIEVE SR74F
Spinning Reel / シマノ(SHIMANO) レアニウムCI4 2500S
Line / サンライン(SUNLINE) ベーシックFC 5lb 300m

スピニングタックル
Spinning Rod /Abu Garcia Hornet STINGER HSS-652L
Spinning Reel / シマノ(SHIMANO) レアニウムCI4 2500S
Line / サンライン(SUNLINE) ベーシックFC 5lb 300m

ベイトタックル
Bait Rod / PALMS ELUA BUMPER BPGC-705
Bait Reel / シマノ(SHIMANO) スコーピオンXT 1501-7
Line / サンライン(SUNLINE) ベーシックFC 14lb 300m

GyoNetBlog ランキングバナー応援クリックお願いップッ!
image078.gif

ランキングに参加中です♪応援クリックでそるとは昇天します♪
全国のスーパーアングラーのブログもたくさんありますよ♪

ポチッと頼むぜ!ブラザー!GyoNetBlog ランキングバナー
thm1382.jpg
コメント
非公開コメント

お疲れ様でした そるとさんって、blog面白いし、陽気な方なのかなーと思ってましたが、「大人でgentleman!」って印象を受けました このギャップが魅力的ですね

機会があれば、また一緒にやりましょう♪

2010-10-30 12:26 │ from ヤスURL

お疲れさまでした!

いや~今回の室蘭沖堤、ご一緒したかったですi-179

私も娘親ですのでお気持ち分かります♪
成長を感じ取れるって嬉しいですよねi-278

2010-10-30 20:44 │ from タツURL

お疲れ様でした!

イロイロあって楽しい釣行でしたね^^
一回であんなにたくさんの経験できる事はないのでは^^;

誘った方としては、楽しんでいただけたようで
嬉しいです^^

Rちゃん可愛いですね
お父さんに似て理論派なのか?(爆

2010-11-01 08:18 │ from JinURL

ありがとうございました!

イロイロありましたね(^_^;)
何回かご一緒してますが今回が一番お話できましたね~

ヤスさんが言ってるように私もそるとさんに対して「大人でGentleman」だと思いました!

相方ともそうだよね~と話してました。

次回は違うルートで行きましょうね!


2010-11-01 19:48 │ from 甘栗URL Edit

どうも~~~~

私・・・・
娘さんとの可愛いやり取り~
温かですね

私なんか、師匠にいつも怒鳴られっぱなし
私の師匠は
スローリトリーブを使ってます  (笑)

2010-11-01 20:40 │ from REIKOままURL

Re: タイトルなし

ヤス さんへ

室蘭沖防波堤最高でしたね~♪
ブログのイメージってありますよね(笑)
ヤスさんはずーッと怖い系の人だと勝手に思っておりました(笑)

実際お会いすると、癒し系?というかなんというか♪
防波堤に座り込んで、首をコックリコックリさせながら
良型を釣ってるヤスさんに萌え萌えのそるとでした^^

次回は別ルート、是非よろしくお願いしま~す^^

2010-11-01 20:58 │ from そるとURL

Re: お疲れ様でした!

jin さんへ

本当に色々ありましたね~(汗)
でもとっても良い思いでになりましたよ♪
お誘い頂きまして、本当に感謝感謝です^^

娘のRは、私にそっくりです。
そんな娘の血液型はやっぱりB型です(笑)

2010-11-01 21:04 │ from そるとURL

Re: どうも~~~~

REIKOまま さんへ

昨晩はお疲れ様でした♪
なんだかんだで最高に盛り上がりましたね♪
師匠のあんな幸せそうな顔、初めて見たかも(笑)
きっとREIKOままさんがご一緒だったからでしょうね~♪

ちなみに先程、師匠からご連絡いただきましたよ~♪
まだロレツが回ってない様な、そうでない様な(笑)
年末の飲み会はもっと激しくなりそうですね~♪

そるとも、いつでも師匠を担げるように、今から鍛えておきます(笑)
今後ともよろしくお願い致しま~す♪

2010-11-01 21:18 │ from そるとURL

Re: ありがとうございました!

甘栗 さんへ

たくさんお話できて、とても楽しかったですね~♪
基本的にそるとは、黙々と釣るよりは、ワイワイしながら
釣る方が断然好きです♪

「大人でGentleman」

そるとには勿体無いですね(笑)

「黒くてmetabolic」

なら当てはまるかと(笑)

次回は別ルートで、最初から最後まで気持ちよく楽しみましょうね~♪

2010-11-01 21:21 │ from そるとURL

Re: タイトルなし

タツ さんへ

いやいや本当にお疲れ様でした♪
タツさんも娘さんがいらっしゃいましたか!

最近は特に、色んな場面で我が子の成長をビンビン感じちゃってます(笑)
いつまで、「パパ大好きっ」て言ってもらえるだろうか・・・。
今も隣で一緒にパソコンに向かってコメント入力しております♪

次回こそは是非ともご一緒して、すんごいの釣りましょうね♪

2010-11-01 21:24 │ from そるとURL

またまた濃い更新内容ですね~

いろいろ楽しんでますね~

娘さんも父親譲りのフィッシャーですか!!

太郎で娘対決しましょうね(笑)

裏技使って勝ってしまいますよ(爆)

2010-11-02 00:44 │ from 魚根URL

魚根 さんへ

内容が濃いと言うよりも、面倒なんで、一気にゴーな感じです(笑)

先日はせっかくのお誘いに気づけずすみませんでした(汗)

太郎で対決、楽しそう♪

裏技の存在に本気で食いついております(笑)

2010-11-02 11:00 │ from そるとURL

トラックバック

http://rockfishunderwater.blog105.fc2.com/tb.php/78-9eec5c82

